クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

海水魚飼育を始めたキッカケ 初記事です

初めましてマメスナと申します、これがブログ初投稿になります。よろしくお願いします。

このブログでは海水水槽を飼育するにあたって初心者の私が色々な問題に悩まされて経験してきた事、現在している解決方法を書いていきます。

 

同じ問題に悩まされている方の解決に繋がる様な事を分かりやすく書いていければと思っています。

 

 

また、水槽の生体の紹介や使用している商品の使用感想なども載せて、参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

自己紹介

元々小さい頃から魚が好きで、今はもういませんが、おじいちゃんと小さい頃よく家の裏の川で釣りをしていた事がキッカケで魚が好きになりました。浮き釣りでしたが、魚がエサを突っつく瞬間とボーッとひたすら待つあの時間が好きでよくおじいちゃんと行っていたのを今でも思い出します。

 

また父親の仕事仲間の人について行き海釣りにも行ったり、水族館にも行くとさらに釣はもちろん、色々な魚を見るのがとても好きになりました。

 

高校を卒業したくらいの頃に、ホームセンターでたまたま見つけた、淡水魚になりますがミドリフグ、八の字フグに出逢って一目惚れし、迷わず飼育することを決め、それが水槽の始まりでした。

 

対して知識もなく衝動的に始めた淡水魚飼育だったので、色々と問題が発生したりして何匹かにしてしまいました💦3年ほど飼育していましたが、とても可愛く、めちゃくちゃ癒されていました。

 

私は水族館がとにかく大好きで、正直1日余裕でいられると思います。海水水槽を始めたキッカケは家族と行った横浜八景島シーパラダイスが始まりで、どの水槽も凄かったのですが

 

みなさんも知っている海水魚と言ったらカクレクマノミ だと思います。ファインティングニモというジブリ映画でもお馴染みのニモです。

 

シーパラダイスでは円柱形の水槽に何百匹という数のニモだけが入っている水槽がありそれを見た時、子供以上に食いついてずっと見てしまいました。真にも使用してる写真です。

 

海水水槽を始めようと思う方は、ニモを飼いたいと始める方も多いいと思いますが、まさに私がその1人になりました💦

 

正直住宅や色々なローンで、お金に余裕があるわけではないので、ずっと踏み切れなかったのですが、ある時家族に自由に使っていいとゆう資金が入ったのをキッカケに、家族を説得してようやく憧れのニモを始めとした、海水水槽を始める事が出来ました。

 

現在に至るまでの飼育状況、飼育方法、苦労した事、現在苦労している事、解決方法、使用している商品・機材の感想などを記事に書いていきたいと思いますので、興味のある方見て頂けたら幸いです。

 

私のブログを見てから海水水槽を始めたいと思ったり、又は記事を読んでいただき問題が解決に繋がれば本当に嬉しいです。

 

なるべくわかりやすく解説していけるように努力していきますので参考にして頂けたら嬉しいですし、間違った事を言っていたら遠慮なく指摘して下さい。

 

他の趣味の、釣りや、DIYも機会があれば載せていきたいと思います。

これから頑張りますので、よろしくお願いします。