クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

海水水槽の立ち上げの手順

 30cmキューブ海水水槽立ち上げ作業手順

 

底砂をひいて天然海水の投入

最初に揃えたのは、水槽、天然海水、外部フィルター(エーハイム500 )底砂(細目)、ライブロック、クーラー、温度計、比重計、バクテリア添加剤です。


バクテリア付きではない底砂を使用しましたが、お米をとぐ作業のように、濁りがなくなるまで洗い水槽の底に2センチほどひきました。あまり厚すぎると、汚れも溜まりやすいので2センチほどにしています。


(補足)バクテリア付きアラゴナイトサンドなどを使うと立ち上がりはもっと早いです。その場合は洗うことなくそのまま水槽に入れましょう。

 

 

f:id:namnam05:20191027205942j:plain

 

写真はバクテリア付きアラゴナイト底砂、少し湿っている状態で袋に入っています。

 

 

 

天然海水投入

次に人工海水ではなく天然海水を入れました天然海水の方が立ち上がりが早いのでおススメです。

 

 お皿やサランラップをひいて海水を投入

直接上からドバドバ海水を入れてもいいですが、海水がはねたり、底砂が舞ったりするのが嫌だったので、底砂の上に皿やサランラップをひいて海水をその上にゆっくり投入しました

 

これなら底砂もはねたり舞うのを抑えられます。天然海水は比重が少し高いです、そのままでもいいのですが、カルキを抜いた水で少し薄めて比重を下げました。

 

 

www.kumanomikara.com

 

外部フィルター・クーラーの設置

 

水槽に海水を入れ終わったら、次に外部フィルターとクーラーを設置します。私は外部フィルターはエーハイム500 にゼンスイのクーラー(クーラー)を取り付けして設置しました。

 

f:id:namnam05:20191027204946j:plain

 

写真のホースのつなぎ方は水槽から海水を吸い上げ➡外部フィルター➡クーラーの順番で海水が流れます。 

 

ホース関係は全てハサミなどで切れるので丁度いい長さで切ってみましょう。あんまりすぎると後で少し位置をずらしたい時不便かもしれないので、少し長めに切るといいです。

 

外部フィルター内部のろ材には、バクテリア付ろ材用ライブロックを入れています。細かいサイズのライブロックでろ材用として売られていて、立ち上がりも早くなります。

ライブロックの投入

 

ライブロック を入れていきましょう。

海水10リットルに対して1キロ位のライブロックを目安がいいです。この水槽にライブロックを入れる時に、レイアウトをしっかりと決めて置きましょう。

 

生体を入れた後にレイアウトを変えようとすると、底砂にいる病原菌などが舞い上がったり生体にストレスがかかるので、時間がかかってでも納得いくレイアウトに、この時点で仕上げていきましょう。

 

水温計をセットして、電源を入れる

 

水温計もセットして、外部フィルターや他の器具の電源を入れていきましょう。外部フィルターは電源を入れただけでは排出口から水は出てこないので、私は最初壊れてるのかと思ってしまいました。

 

配管内の空気を抜かないと水は出てこないので排出口に口をつけて空気を吸って循環させる作業をしました。注意は吸いすぎると口の中に海水が入ります。

 

【最後にバクテリア添加剤PSBQ10投入】

 

最後にバクテリア添加剤などを入れてあげました、PSBQ10いう商品で主に水槽セット時、水換え作業後に主に入れています。立ち上げの時にもバクテリアの力で水質の安定の促進の為に入れました。


これで立ち上げ作業は完成ですが、まだ生体は入っていなくても目には見えない小さな生き物の生活はここからスタートです。

 

 

最後はとにかく我慢

 

魚を入れられるまで、入れる材料や環境で2週間〜1ヶ月ほどかかりますが気長に待ちましょう。

 

ちなみに私は、天然海水、バクテリア付きライブロック 、外部フィルター内にバクテリア付きろ材を入れて水質検査もする事なく長めに見て3週間程で生体を入れましたが何の問題もありませんでした

 

詳しい方に聞いた所2週間位かなと言われましたが、初めての立ち上げ作業失敗したくなかったので念のため3週間置きました。

 

写真の様に生体を入れることなく、外部フィルターの電源を入れ水槽内の海水を循環させ待ち続けました。少しライブロックは少ないです。

 

f:id:namnam05:20191027205922j:plain



その時の3週間がめちゃくちゃ長く感じた事を今でも覚えています、皆さんも気持ちを抑えて頑張って我慢してください。

 

立ち上がり不足で生体を入れてしまうと最悪の場合、死んでしまうかもしれません。

とにかく我慢です。


次は立ち上がり後、【パイロットフィッシュ】生体の入れ方・水合わせの手順を紹介していきたいと思いますのでそちらも参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

www.kumanomikara.com

 

 

www.kumanomikara.com