クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

水流ポンプ 【ネワウェーブNWA-1000s】

水流ポンプNWA1000sの使用感想

 

60センチ水槽で使用していますが、値段も安く設置の仕方は簡単で吸盤になっているのでガラス面も傷がつきません。

 

水流の調整が流量調整アジャスターというのがあり、そちらを前後する事で流量を調節できます。

 

使ってみた感想としては60センチ水槽では十分な流量だと感じました。水槽内に入っている生体によって水量をの強さを少しではありますが、調整出来るところは良いです。動作音は全く気になりません。

 

  私はこちらの水流ポンプでソフトコーラル・イソギンチャクの飼育をしています。メンテナンスも簡単で写真のようにバラす事が出来ます。

 

f:id:namnam05:20191210201607j:plain



バラしたらブラシ等で擦れば汚れは簡単に落ちます、意外に汚れも溜まりやすく水槽内に入れっぱなしの物なので1ヵ月に一度位は掃除するといいかもしれません。

 

現在はこちらの商品は売られていなく、後継機種としてネワウェーブ 2 NWA1900とゆう商品になっています。

 

 

 

ポンプの後ろの吸う部分にエビの脱皮した皮や汚れが溜まってきたりもしますので、こまめにメンテナンスしています。


何でもそうですが汚れをずっと放置してしまうと頑固な汚れになってしまい、中々落ちない汚れになるのでこまめにしてあげましょう。

 

少しでもランダムな水流にしたいのであれば、下の記事もご覧ください。

 

 

www.kumanomikara.com

 

 

www.kumanomikara.com