クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

エーハイムクラシック2213と500のダブルろ過

ダブルろ過

60㎝水槽にエーハイム500の外部フィルターが設置してあるのですが、職場の人で以前水槽をやっていた人がいて水槽をやらなくなり、邪魔だから使ってくれるならと、エーハイムクラシック2213がもらえる事になりました。

 

f:id:namnam05:20191113233610j:plain

 

外部フィルターにプロテインスキマー海道達磨が設置していますが、さらに外部フィルターを増やしてみる事にしました。

 

 

 

エーハイム500とは違いろ材コンテナがあり掃除も簡単そうです。

 

f:id:namnam05:20191113233623j:plain

ろ材コンテナ

 

たりなかったフィルターも購入してセットしました。

 

 

f:id:namnam05:20191113233651j:plain

 

 

中にはバクテリア付きバクトサンドのXLサイズを中に入れてすぐに循環させました。

 

 

f:id:namnam05:20191113233706j:plain

 

 

今まで水質に敏感で難しい生体に挑戦できませんでしたが、飼育できる生体の幅が広がればいいのですが、飼育できるか楽しみです。生体も生き物なので慎重に行っていきたいと思います。