クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

サンゴイソギンチャクの分裂とその後

f:id:namnam05:20200104123109j:plain

サンゴイソギンチャク分裂前


サンゴイソギンチャクの飼育の失敗を経て、再度挑戦したサンゴイソギンチャクが分裂しました。分裂したのを見たのは初めてだったので驚きました。

 
正確には寝ている間に分裂していました。
 
果たして分裂はいい事なのか、何が原因なのかとても気になりましたが、あまり環境が良くなく生きていく為に何かを犠牲にして分裂するとも聞いたことがあり、どちらかは死んでしまうのではないかと心配しながら様子を見ることにしました。
 
今回購入して飼育しているサンゴイソギンチャクは今までより小さいサイズだった為、小さいのにさらに小さく分裂したので余計不安でした。
 

サンゴイソギンチャク分裂後

 
不安はよそに、2週間・3週間・1ヶ月と分裂したサンゴイソギンチャクは弱っていく事なく元気に2匹とも水槽内で、居心地のいい場所を探して活着しました。
 

f:id:namnam05:20200104123124j:plain

分裂後
一体何の為に分裂したのか原因が気になりますが、とにかく死なずに元気にいるので、小さくはなりましたが2匹になって得したと思って様子を見ていきたいと思っています。
 
変化があり次第また報告したいと思います。最後まで読んで頂いてありがとうございました。