クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【美ら海水族館】水族館はやっぱり癒されます


少し前の事なのですが、沖縄の美ら海水族館に行ってきました、海水水槽を本格的に始めたキッカケも水族館ですし、水族館が好きな私には本当に興奮しました。

 
また海水魚を飼育してから始めて行った水族館でもあり、始める前と始めている現在では水槽一つ一つ今までとは違った見方をしている自分にも気づきましたし、本当に楽しかったです。
 
今までは全く知識がなかった時はこのような水槽を見た時、魚だけを見ていました。
 

f:id:namnam05:20200104124620j:plain

 

今でも魚もよく見ますが、今まで全く気にしていなかったサンゴにも目がいくようになりました。今まで以上に水族館が楽しめたように感じました。
 

f:id:namnam05:20200104124636j:plain

 
こちらの写真ではイカももちろん見ますが、後ろの岩のキレイな紫色の褐虫藻にもイヤでも目がいってしまいます。
 
水槽を始める前の時では、一切気になっていませんでした。
 
やっぱり人が混み合う所はクマノミの水槽でした。特に子供でも知っている魚でもあるのでやっぱりクマノミは凄いなと思いました。
 

f:id:namnam05:20200104124651j:plain

私も水槽を始めるキッカケは横浜水族館のクマノミの水槽に衝撃を与えられたのがキッカケです。
 
またやっぱり美ら海水族館といえばジンベイザメの入っている特大の水槽でとても迫力があり子供もビックリしていました。私はこんな所で働けたら楽しいだろうなと思いながら見ていました。
 

f:id:namnam05:20200104124735j:plain

 

f:id:namnam05:20200104124751j:plain



外にも海に面した水族館なので浜辺があり、キレイな砂に透き通った浜辺は物凄いパワースポットのようでした
 

f:id:namnam05:20200104124806j:plain

 

f:id:namnam05:20200104124818j:plain



沖縄に着いた当日に美ら海水族館に行った為時間がなく、すべての施設を見る事ができなかったのが残念でした。
 
これから美ら海水族館に行く方は1日空けて行かないとゆっくり出来ないと思いますので、他にも行きたいスケジュールはあるとは思いますが、ゆっくりみたいのであれば1日で行く事をオススメします。
 
私の家にある水槽も少しづつでも水族館のように、パワーアップしていけたらなと思いました。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。