クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【故障したTEGARU(テガル)自分で修理】直ったのは一時的

【水槽内の温度上昇で故障に気づく】夏場は致命的

 
以前のゼンスイTEGARUのクーラーを使用していた際、故障してクーラーが効かなくなってしまった事がありました。
 
接触不良なのか温度表示部分が点いたり消えたりと温度設定も出来ない状態で困りました。メーカー保証期間が1年でしたが、1年をちょうど過ぎてしまった時なので保証がきかず困ってしまいました。
 

f:id:namnam05:20200131234434j:plain

温度表示が消えていて止まってしまった

 

これから夏本番でクーラーが稼働し始めた時期だったのでメーカー保証期間内でメーカーにクーラーを送ったとしても修理期間中水槽内は冷やす機械がなくなってしまうのでどうにもならなかったと思います。
 
冬場であれば単体のヒーターを使用すれば温めて対応できましたが夏場のクーラーの故障は致命的な事だと思います。
 

【分解して修理に挑戦】直ったのは数日

 
修理にも出せないので仕事上機械の修理にも携わっているので自分で分解してメンテナンスしてみる事にしました。
 

f:id:namnam05:20200131234416j:plain

内部の基盤がやられていたらどうにもなりませんが、配線の接触不良なら自分で直せるかなと思い分解をしてみました。
 
だいぶ汚れが溜まっていたのは覚えています、掃除をマメにしていなかったのでキレイにまず掃除をしました。
 
次に配線ですが断線している所は特にありませんでした、配線を繋いでいるコネクターを抜いて塩だれなどで汚れていないかエアーやブラシで掃除しました。
 
結果汚れを掃除しただけの作業で終わりましたが、電源を入れたら動きました。
 
それも何日かもっただけで、またすぐに同じ症状に。
 

ゼンスイZC-100αの購入

 
もう自分ではどうにもならないし、有料で修理に出してもお金も時間もかかります。変わりのクーラーがないと修理期間中水槽を冷やす事が出来ないで、新しいクーラーの購入を考えました。
 
テガルは2万円位と安い物ではありません、電化製品なのでいつかは故障しますが、1年ちょっとで壊れたのであんまりだなと思いました。
 
私の水槽は60センチ水槽でテガルでは少し能力不足でもあり、常にフル稼働している状態が多かったのでかなり負担になっていたのかもしれません。
 
水槽の設備でクーラーは特にお金がかかる物ですが、妥協せず最初からいい物を買っとけば良かったと反省もしております。
 

電気代で気づいた事

 
60センチ水槽でテガルを使用していた際、冬場の電気代がめちゃくちゃ高く感じました。その後ゼンスイクーラーZC-100αに変えてヒーター単体を購入しましたが、次の冬の電気代は少し下がったように感じました。
 
家の中の電気の使用は特別変わってないので、ほぼフル稼働していたテガルが原因だったと思います。
 
初期投資を安くすましたくて容量の小さいクーラーを購入せず、水槽に対して余裕のあるクーラーの購入をオススメします。
 
現在はゼンスイZC-100αのクーラーを使用していますが、以前能力不足で水温が大丈夫かなと常に心配していたストレスが一切なくなりました。
 

自分での修理の注意点

 
保証期間がまだあるうちの故障の方は、自分での分解は絶対にやめましょう保証期間内でも無償ではなくなってしまう可能性があります。
 
以上になりますが参考にして頂けたら嬉しいです。