クマノミをはじめとした海水魚・サンゴ・イソギンチャク飼育
私が海水魚を飼育を始めた時、淡水魚しか飼育した事がなく全くの無知で、近くのショップの方に話を聞いて必要な物を揃えたり、飼育でわからない事や問題が起きるとネットで検索をして調べたり、とにかく最初は不安で調べる事だらけでとても大変だったのを覚えています。
今の時代はインターネットで検索すれば、分からない事はないほど便利になってはいますが。大体が携帯での検索で画面も小さいし、ピンポイントで見つかるまで時間がかかったり、行ったり来たりにイライラして検索していました。
本ならピンポイントで調べたいページを開く事が出来るし、写真やイラストで分かりやすく書いてあり、見ながら作業もしやすいと思ったので購入してみました。良かったのでこちらの本を2冊を紹介したいと思います。
【はじめて海水魚を買う時に読む本】これから水槽を立ち上げる方向けの本
こちらの本は、これから水槽や設備を購入して立ち上げる前の方向けの本だと思いました、初心者の方にはとても為になる本だと思いますし、私も参考にさせて頂きました。
どうすれば飼えるのか、どういう手順を踏んで立ち上げていけばいいのか、水槽や設備・備品の選び方から設置の方法、基本的な海水の作り方水換え方法、購入した生体の水槽への入れ方、メンテナンスまで海水魚を飼うための基本的な事を写真とイラストでとても分かりやすい手順で書かれています。
水槽を購入する前に読めばどんな水槽にしようかイメージが出来ると思いますし、立ち上げ後だと設置場所や中々変更出来ない事など色々あります。問題が起こる前に回避できる本だとも思います。
魚、サンゴ、イソギンチャクの紹介はこの次に紹介する本よりは少ないですがあります。やり方に不安を抱えて、これから水槽を立ち上げる初心者の方に役に立つ1冊だと思いました。
2004年とやや古く感じます。新しい商品なども出ていて新化していますが、基本的な事が学べる一冊になっています。
【はじめての海水魚飼育】立ち上げ後向けの本
次に私が購入した本はこちらで、生体の事がとても詳しく書いてあり水槽を立ち上げ作業後に役に立つ本だと思いました。基本的な設備の解説から色々な魚の特徴・注意事項、サンゴやイソギンチャクの事も詳しく書かれています。
上手な育て方をまとめて書いてあり、飼育に必要な設備や管理法やどのようにしていけばいいのかを初心者にも分かりやすく解説してあります。写真やイラストで分かりやすく書いてあるのでとても参考になりました。
立ち上げ後必ず色々な問題に当たると思いますが、その様な問題を早期解決してくれる1冊だと思います。
2013年の本で少し年数は経ってはいますが内容は初心者の方なら間違いなく参考になる本だと思います。海水魚の飼育を始めて心が折れそうになる事もあるかもしれませんが参考になったら嬉しいと思い紹介させていただきました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。