クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【アクアフランジで地震での水漏れ対策】魚の飛び出し・安定したフタ受け

日本といえば地震が多く、水槽を飼育していると少しの地震の揺れで、飼育水が揺れてこぼれないか心配になる事が度々ありました。震度4程になると水槽内の飼育水はかなり揺れ、あともう少しでこぼれてしまうという経験が水槽を始めて何度かあります。

 

特に外出時など地震でこぼれてしまった場合には、すぐに拭く事ができず床が水分を吸収して変形してしまったり、壁紙なども水分を吸ってしまえばカビの原因・補修にお金もかかってしまいます。

 

 

賃貸では上の階に住んでいて、下の階にまで水漏れしてしまえば補修に大変お金がかかります。

 

だからと言って水槽内の飼育水を少なくするわけにもいきません。フランジ水槽にしようかとも思いましたが今さら中身を全部入れ替える事も出来ません。

 

水槽の上にスポッとはめる事の出来るフランジも販売されていますが金額が高く断念しました。そこで次の商品を購入してみました。

 

【GEXのアクアフランジ】で地震時の水漏れ対策

 

f:id:namnam05:20200322231117j:plain

 

こちらの商品はフレームレスの水槽に取り付けすることによって、隙間をふさぎ魚の飛び出し防止・安定したフタ受け・水こぼれの軽減の働きをしてくれます。

 

見た目はこんな感じでクリアで水槽に取り付けをしてもあまり目立たないようになっています。

 

f:id:namnam05:20200322224949j:plain

 

長さは30㎝・45㎝が販売されていて、水槽のフレームの厚み4~6mm8~10mmでの2種類が販売がされています。

 

購入する際はどのくらいの長さが必要で水槽のフレームの厚みをしっかり測りましょう。

 

長さを測ってカットしてみる事にしました。カッターナイフでも新品の刃なら簡単にカットする事ができます。手を切らない様に注意が必要です。

 

カットしたらはめて終了です。こんな感じで今回は左右に取り付けしてみました。

 

f:id:namnam05:20200322225222j:plain

フランジ無し

f:id:namnam05:20200322225210j:plain

フランジ有り

 

フタ受けとしても安定して乗せる事が出来る所は気に入りました。上から見れば目立ちますが正面から見た場合は全く気になりません。

 

これで魚の飛び出し、まだこれを取り付けして地震が来ていないので分かりませんが地震時の水漏れを少しでも軽減出来れば幸いです。

 

感想としては思っていたよりも全く隙間なくはめられたので水漏れには期待できそうに思います。今回は左右だけでしたが、四方にこちらの商品をはめたら更なる効果に期待できると思います。

 

値段の方も手の出しやすい金額なので、是非試してみてはいかがでしょうか。最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

www.kumanomikara.com

 

 

www.kumanomikara.com

 

 

www.kumanomikara.com