クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

水槽用のフタ受けは、フタ受け部分が広いと置きやすい

水槽を購入した時に付属で入っていたフタ受けは、写真の左の物でフタが乗っかる部分が非常に狭いです。

 

f:id:namnam05:20200330234317j:plain

 

フタは掃除したり水替えの時など取ったり置いたりする動作も多く、フタ受けの狭い方を使用していた時はフタを置こうと思った時、乗っていると思い手を放すとフタ受けに少ししか掛かっていなく水槽の中に落としてしまった事が何度もありました。

 

フタを落とすと魚もビックリしますし、サンゴの上に落ちてしまうと当たり方によっては傷を付けてしまうので気を付けなければなりません。

 

そんな事を何度か繰り返していた為、とてもストレスを抱えていました。そこで写真の右側のフタ受け部分が広い物を購入しました。

 

結果としてはここまでフタ受け部分が広いと、まず落とす事はありません。取り外しもとても簡単で掃除もしやすいです。

 

色々な種類があり金額もそれほど高くはないのでストレスを感じている方は是非使用してみてください。購入の際は、水槽のガラス厚はしっかり測っておきましょう。

 

 

www.kumanomikara.com

  

www.kumanomikara.com