クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【添加剤から悪臭】レッドシー・リーフエナジーAB

最初レッドシー・リーフエナジーA&Bを1年ほど添加していましたが、途中違う添加剤に切り替えてしばらくリーフエナジーを入れなく半年ほど放置して置いていました。

 

またリーフエナジABに切り替えようと思い久々にフタを開けて匂いをかいてみた所、購入した時よりかなり生臭く腐ったような臭いがしました。

 

さすがに水槽内に入れる事はせず、新しいのを購入して匂いをかいてみた所腐った様な臭いはせず全く違う臭いでした。

 

1年と半年位たったものだったのですが、使用は1年以内が好ましいと聞きました。保存方法も水槽の所に置きっぱなしで夏場部屋の温度が少し高い状態でも置きっぱなしでした。

 

しっかり長持ちさせたいのであれば、常温保存または冷蔵庫での保存なのでしっかり保存したいと思います。

 

臭いをかいて全く違う匂いになっていたら私は水槽に入れる勇気はありませんでしたが、何が起きてしまうか分からないので心配なら皆さんも辞めた方がいいと思います。

 

水槽の大きさが小さいと添加する量も少ないので、大きいサイズを購入して使い切らない事にならないように最初は小さいサイズの添加剤を購入して様子を見た方がいいと思います。

 

www.kumanomikara.com

 

 

www.kumanomikara.com