クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

コロナで自粛で水槽機材大掃除

コロナで緊急事態宣言で自粛を迫られていたのでどこも出かけることも出来ず家に引きこもっていたので水槽の機材の大掃除をしました。

 

f:id:namnam05:20200508213631j:plain

 

半年以上機材の掃除を怠っていたので掃除ができて本当にスッキリしました。私の機材と言っても今回の作業は外部フィルター2個にヒーター撤去とたいした作業ではありませんがそれでも結構時間がかかりました。

 

プロテインスキマーは頻繁に掃除しているので今回は省略しました。

 

外部フィルターのフタ部分には長い間放置していた為、塩ダレの塊が付着するほどで、まずホース類を外して外に運んで移動しました。

 

f:id:namnam05:20200508213643j:plain

 

写真のバケツの中には水槽から飼育水を取り出しフィルター内のろ材を洗う為に用意しておきました。底砂の掃除もしたので底部分に汚れが少し入ってしまいました。

 

f:id:namnam05:20200508213657j:plain

 

内部の細目フィルターパットはとんでもなく汚れていてビックリしました。活性炭フィルターパットは黒いですが、それもかなりの汚れでしたので二つとも新品に交換しました。

 

中の粗目フィルターパットは着生したろ過バクテリアが付着している為、先ほど水槽から取り出しておいた飼育水で軽く洗いそのまま使用しました。次回は交換しようと思います。

 

f:id:namnam05:20200205233722j:plain

 

ろ材コンテナ内のろ材もバケツの中の飼育水でしっかりゆすいで汚れを落としました。

 

f:id:namnam05:20200508213712j:plain

 

ホース類も長い間掃除していなかったので内部が大分汚れていました。ホース内部、オーバーフローパイプ、吸水パイプ内部はホースクリーナブラシでほとんどの汚れは取れたので本当にスッキリしました。

 

f:id:namnam05:20200508213725j:plain

 

カーブ部分もすんなり曲がってくれるのでホース・パイプ内部掃除にはおススメです。

 

f:id:namnam05:20200508213738j:plain

 

ホース内部にゴミやコケが成長していくと、やがて目詰まり・水槽内のコケの原因や吸い込み吐出しの能力低下に繋がるので少し面倒くさい作業ですが半年に一回位は全掃除するといいです。

 

 

f:id:namnam05:20200508213749j:plain

 

今回外部フィルター2台、クーラーパイプ、ヒーター撤去掃除で休憩も入れて2時間ほどかかってしまいました。滅多にやる作業ではないですが内部の汚れを見たらビックリする位汚れていたのでコマメにやるように気を付けたいと思いました。

 

 

www.kumanomikara.com

 

 

www.kumanomikara.com