クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【マグネットクリーナー使用感想】手を濡らさず水槽ガラス面のコケ落とし

水槽での悩みの1つにコケがありますが、その中で今日はガラス面のコケ取り商品を購入したので、使用感想を紹介していきたいと思います。

 

マグフィットフロートFLAT

 

f:id:namnam05:20200724130123j:plain

 

ガラス面のコケ取りでマグネットタイプの商品は沢山ありますが、今回はこちらを購入してみました。

 

選んだ理由の1番の決め手は、コンパクトなので水槽の端に付けっぱなしにしていても、あまり気にならないと思ったからです。またデザインも他の商品に比べて、オシャレに感じたので決めました。

 

f:id:namnam05:20200724130210j:plain

使用していない時は貼り付けたまま

 

値段の方も700円位で高すぎず購入しやすい方だと思います。購入する際に注意としては、こちらの商品はガラス水槽専用なのでアクリル水槽の方向けではありません。

 

特徴・使用感想

  ガラス面のコケ取りでの一番多いい悩みは手を濡らす事ではないでしょうか。マグネットタイプなので手を濡らす事無くコケ取り出来る所は、マグネットタイプの一番のメリットだと思います。

 

f:id:namnam05:20200724130222j:plain

 

マグフィットフロートFLATは平面と局面2種類あり水槽のコーナー部分が、直角の水槽は平面、コーナー部分が曲面の水槽では曲面を選択されるといいです。

 

平面を購入しましたが角の方のコケも落としてくれるので本当に便利です。角だけでなくコンパクトなので普段手の入りにくい隙間部分にも対応できます。

 

磁力の強さ

 

磁力の強さは購入する際、ケースに入った状態ですが他の商品と比べてみました、マグネットクリーナーの中でも一番小さい商品だったので、磁力は一番弱く感じました。

 

f:id:namnam05:20200724130134j:plain

大きさは小さいです

使用してみましたがガラス面の柔らかいコケは全く問題なく取る事が出来ます。時間の経過した頑固なコケになると取れないので、初期の状態でこまめに使用すれば問題ありません。

 

あまりにも早く動かすと外れてしまう事がありますが、内部部分は水面に浮くようになっているので取り出しやすく、近づければ手を濡らさずに再びセットする事が出来ます。

 

まとめ

小さめのマグネットクリーナーを探していた私にはぴったりの商品でした。貼り付けたままでも気にならない所は気に入っています。

 

磁力が弱い方なので、頑固なコケを取るのを期待している方向けの商品ではないのですが初期の柔らかい状態でのコケ取り作業には全く問題ないです。

 

参考にしていただけたら嬉しいです。最後まで読んで頂きありがとうございました。