クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

レッドシーソルト購入

普段今まではコーラルプロソルトを長い間使用してきていましたが、水替え時プロソルトがなくなってしまい、いつも使用しているお店に買いに行った所コーラルプロソルトが置いていなくレッドシーソルトが置いてあったのでそちらを購入してみました。

 

 

値段の方はレッドシーソルトの方が400円~500円ほど安いのでコスパはいいです。

 

水槽内はソフトコーラルを中心にイソギンチャク、魚が数匹入っています。レッドシーソルトはサンゴの色揚げにもいい商品で、コーラルプロソルト同様水にも溶けやすく使用しやすいです。

 

f:id:namnam05:20210720234132j:plain

 

人工海水を急に変えることでサンゴなどに何かストレスを与えないか不安は少しありましたが全く問題ありません。

 

サンゴ・イソギンチャク・魚も調子がよく、こちらでも全然問題ないと感じています。サンゴの色揚げ向きなので期待しています。

 

コーラルプロソルトに比べて全体的に劣る部分もあるかもしれませんが、魚だけの水槽ならこちらの人工海水一択でもいいと思います。

 

もう少し使用してみて変化などあったら報告したいと思います。