クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

シマキンチャクフグの休憩・サンゴ水槽でも唯一飼育可能なフグ

 

ライブロックに張り付いて休憩してるシマキンチャクフグに癒されます。

 

f:id:namnam05:20211119220001j:plain

 

シマキンチャクフグは相変わらずゆっくりで穏やかな性格なので大体の魚と争う事なく飼育できると思います。

 

後から水槽に入れてもイジメられる事もないと思います。フグは少なくとも毒を持っているのでそれに気づいている魚は手を出さないのだと思います。

 

サンゴを飼育している方はサンゴ水槽でも飼育できる海水魚を探すことがあると思いますが、フグの中でも唯一サンゴを傷付けることなく飼育できるフグです。

 

子供にも人気で水槽を魚で明るくするにはピッタリだと思います。

 

フグといえば膨らむ事を思い浮かぶ方も多いいと思います。シマキンチャクフグも膨らみますが長年飼育していても2度程しか見る事はできませんでした。

 

膨らんでいる姿はさらにフグらしく愛らしいです。威嚇されたり危機を感じて興奮する環境であればもっと見る事が出来るかもしれませんが、ストレスで病気にならないように注意が必要です。