クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【コケ取りガラス面・強力な掃除道具】放置してこびり付いたコケ・藻類の掃除

少し前の水槽の写真の一部です。ガラス面やストレーナー部分には茶コケが酷く生えていて、部分によってはスポンジなどでは全く取る事の出来ない程のコケもありました。 またライブロックには色々な海藻類も生えてきました。生えてきたからと言っても害がある…

【コブヒトデでクリーナー対策】ライブロックの表面や底砂の食べ残し対策

魚に与えるエサを沈下性のエサに変えた為、今まで以上に食べ残しのエサで水質悪化が心配になったので対策としてコブヒトデを入れてみる事にしました。 底砂のエサの食べ残しやライブロックなどの汚れ対策ではすでにマガキガイが入っていますが比較してみたい…

イソギンチャクもどきのディスクコーラルが分裂

ソフトコーラルの種類でディスクコーラルを飼育していますが、もの凄いスピードで成長してきました。イソギンチャクもどきと言われるだけあって短い触手ではありますが本当にイソギンチャクのようです。 最近ではクマノミがスリスリするようにまでなりました…