クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【vitalis プラチナマリンペレットXS】魚の食いつきは〇で沈下性

今回はいつも使用している餌ではなく違うエサに変えてみて魚に与えてみる事にしました。 今まで与えていたエサは写真の物で、無くなれば詰め替えを買って与えていました。 写真のエサはどの魚も食いつきもよく食べてくれていたので決して不満があったわけで…

【初心者向きシマキンチャクフグ】やっぱり大人しくて飼育しやすい

シマキンチャクフグは飼育二度目になります。一度目は水槽内から飛び出してしまい☆になってしまいました。 海水水槽初心者だった私でもシマキンチャクフグはとても飼育しやすかった記憶があり、また見た目も個人的に好きでとても可愛いいです。 フグの種類の…

【ヒメゴンベ飼育状況】飼育が容易でおススメの一匹

ヒメゴンベを飼育してから1ヶ月以上が経過しました。飼育してみた感想で良かった点と悪かった点をお伝えしたいと思います。 良かった点 飼育してみて良かった点は、水槽に入れた当初から隠れる事も少なく姿を良く見せてくれるので観賞魚としてとても楽しめ…

【効果のあるコケ取り生体】海水水槽コケ対策で入れる生体について

水槽で魚を飼育していると、淡水であっても海水であってもコケが必ず生えてくるものですが、そのコケは特に何も害がないのですが、鑑賞する側で考えるとコケがあるだけで水槽の見た目のランクが一気に落ちて鑑賞価値が低下するものです。 コケだらけの水槽か…

海水魚・サンゴ飼育で必要な知識

地球約3分の2は水に覆われている広大な海であり、一般的海水魚飼育は温かな海のサンゴ礁で生活してる魚たちが主として飼育されます。 マグロ、深海魚など海水魚は一般家庭の水槽飼育には向きませんが、今では海水魚と一緒にサンゴなど無脊椎動物を水槽内で飼…

初心者にありがち急速に悪化する水質について。4つの理由

魚の入れすぎ注意 初心者の方で、海水の水質が急速に悪化する現象に見舞われた方は多いかと思います。水質が急速に悪化をする原因ですが、一つは、魚を不必要なまでに水槽の中で飼っていることです。 この魚も、あの魚も入れてみたいと小さい水槽に過密状態…