クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

イソギンチャクもどきのディスクコーラルが分裂

ソフトコーラルの種類でディスクコーラルを飼育していますが、もの凄いスピードで成長してきました。イソギンチャクもどきと言われるだけあって短い触手ではありますが本当にイソギンチャクのようです。
 
最近ではクマノミがスリスリするようにまでなりました。
 
そんなディスクコーラルがふと水槽を覗いてみた所、二つに分裂していました。今まで本当のイソギンチャクのサンゴイソギンチャクの分裂は見たことありましたが。まさかディスクコーラルが分裂するとは知りませんでした。

 

普段で元気な状態だと大きく触手を伸ばしているので中々分裂しているとは気づきませんでしたが、証明が点灯する前の縮こまっている状態の時に分裂している姿が良く分かりました。
 

f:id:namnam05:20201206221547j:plain

大きくなっている状態では分裂しているかは分かりづらい

f:id:namnam05:20201206221600j:plain

縮こまっている状態

少し写真では分かりづらいかもしれませんが張り付いているライブロックごと水槽から取り出してみたらはっきりと分裂していました。

 

またさらに両方とも大きく成長すれば分裂するかもしれません。変化を楽しむことの出来るこのディスクコーラルは初心者にも飼育が容易なので飼育に挑戦してみてはどうでしょうか。

 

また大きな変化があったらまた記事に載せたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。