クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サンゴイソギンチャクがストレーナに吸い込まれたけど無事復活

長期飼育しているサンゴイソギンチャクが水槽に入っているのですが、最近移動するようになり少し心配でしたがそのまま様子を見る事にしました。 1度ストレーナー付近に移動してきたのですが、吸い込まれる事無く避けていました。ですがしばらくしたある日、…

ライブロックから海藻、放置していたらもの凄い成長に。タカツキヅタ?スズカケヅタ?

水槽内にある小さいライブロックにマメスナギンチャクが付着しているのですが、そのライブロックから良く分からない海藻が日に日に成長していき撤去するべきなのかどうしようかずっと放置していました。 海藻の種類は沢山あり知識がなかったのでネットで調べ…

コロナで自粛で水槽機材大掃除

コロナで緊急事態宣言で自粛を迫られていたのでどこも出かけることも出来ず家に引きこもっていたので水槽の機材の大掃除をしました。 半年以上機材の掃除を怠っていたので掃除ができて本当にスッキリしました。私の機材と言っても今回の作業は外部フィルター…

効果があったコケ取り生体ランキング(ガラス面・ライブロック・底砂など) 

海水水槽を始めると必ずコケに悩まされる時がきます、そのコケが早く無くなればいいのですが長期間悩まされる事もあり水槽の景観を損ねるし、とてもストレスになります。 コケの悩みには長期間悩まされたこともありますが薬品などではなく生物兵器、生体でコ…

夏場の温度上昇にビックリした経験・対策 水槽用のクーラーは大切

最近では異常気象による年々猛暑の年が多くなってきています。私は海水水槽で飼育をしていますが夏の暑い日に水槽内の水温が30℃位になってしまった経験がありました。 その時は水槽用のクーラーが壊れてしまい大変な状況でした。また水槽に対して容量の小…