クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【クマノミの入手時の注意点】と【初心者向けイソギンチャク2種類比較】

小さな水槽・すでに魚が入っている場合は注意 幼魚の小さなクマノミはストレスで成長不良を起こしたり、顔つきがいびつになったりとストレスから弊害が見られる事があり、あまりにも小さい水槽での窮屈な環境や、入手直後のクマノミは調子が不安定で病気にな…

【初心者向けディスクコーラル・ミックスを購入】別名イソギンチャクもどき

ユラユライソギンチャクの様 今回はこちらのディスクコーラルを購入したので紹介したいと思います。 今回購入したのは6センチほどの大きさで値段もとても安かったので購入してみました。少しでもカラーが入っている生体を期待していたのですが、カラーでは…

【カンギクガイ】ライブロックのコケには◎

色々な種類のコケ取り生体として聞いたことのあるカンギクガイを購入して働きぶりを見てみる事にしました。 【カンキクガイ特徴】他のコケ取り貝よりも色々な種類のコケを好んで食べてくれる。 ガラス面・ライブロック面の茶コケから緑色の硬いコケからフサ…

購入した魚が中々餌を食べてくれない

違う種類のエサを与える・隔離 魚を投入してエサを与えたけど中々食べてくれなく心配する事あると思います。新しい魚は中々投入後にすぐにエサを食べてくれないものです。 なかには食べてくれる魚もいますが、新しい環境に変化した事で、まだ慣れていない状…

ゼンスイZC-100α・クリーニングランプの消し方

UPボタン又はDOWNボタンを押すだけ ゼンスイを使用していてクリーニングランプがあり、お手入れのタイミングに点灯します。クーラー稼働時間のみをカウントし、200時間に到達するとランプが点灯します。 掃除は簡単で、フィルターを上にスライドで外し…

【メンテナンス】水換えと一緒にコケ取り作業

1.新しい海水作り 2.【コケ掃除】なるべく水槽から取り出しながら 3.【水槽から水を抜く】ライブロックのコケが気になればここで掃除 4.あらかじめ作って置いた、新しい海水を入れる 1.新しい海水作り まずは水換えをする前に水槽内の飼育水と同じ温…

【美ら海水族館】水族館はやっぱり癒されます

少し前の事なのですが、沖縄の美ら海水族館に行ってきました、海水水槽を本格的に始めたキッカケも水族館ですし、水族館が好きな私には本当に興奮しました。 また海水魚を飼育してから始めて行った水族館でもあり、始める前と始めている現在では水槽一つ一つ…

サンゴイソギンチャクの分裂とその後

サンゴイソギンチャク分裂前 サンゴイソギンチャクの飼育の失敗を経て、再度挑戦したサンゴイソギンチャクが分裂しました。分裂したのを見たのは初めてだったので驚きました。 正確には寝ている間に分裂していました。 果たして分裂はいい事なのか、何が原因…

【飼育水蒸発】足し水の必要性・注意事項

蒸発を無視していると生体にストレスを与えてしまう 水槽を始めてある時、飼育水が明らかに減っていると感じた事があると思います。それは水槽内の飼育水が蒸発しているのが原因で、そのまま気にする事なくずっと放置していると、水槽内の生体に悪影響を与え…

【ゼンスイクーラーzc-100α】サーモ無しヒーター単品を接続用電源から設置

ゼンスイZC-100αにはサーモ付きヒーターの購入は不要 今回はこちらのヒーターを購入したので紹介していきます。 GEXセーフカバー交換用ヒーターです。 ゼンスイクーラーZC-100αを使用しているのでヒーター用差し込み口が本体にあります。 ヒ…

【年末年始営業】2020年1日チャームさんに行ってきました

初売り価格の商品がお店に行けば沢山あります 昨年は1日ではなかったですが、今年は年末年始1日に早速チャームさんに行ってきました。今年の年末年始1日は妻が仕事で私が子供の子守だったので、チャームさんに行こうとずっと考えていました。 いざチャー…

ライブロック石灰藻を増やす添加剤・パープルアップ

海水水槽を飼育する際必ずと言っていいほど入っているのがライブロックだと思います。そのライブロックのいいか悪いかの判断するポイントの1つに紫色・ピンク色の石灰藻そうで判断する事があります。 もちろん多く付着しているライブロックは良質なライブロ…

ボタンポリプ増殖 丈夫で飼育は簡単

ライブロックにおまけで付いてきたボタンポリプの増殖 海水水槽デビューして水槽立ち上げ時ライブロックを入れたのですが、その時はほとんど気づかない位小さかったボタンポリプがありました。 最初はカーリーのようにあまりいいものではないかなと思ってい…

【デバスズメダイ6匹飼育】餌の食いつきもよく群れで泳いでとてもキレイ

群れで泳ぐ魚を入れて水族館のように デバスズメダイは一般的にパイロットフィッシュ・テストフィッシュとして水槽を立ち上げ後に入れる方が多いいと思います。 デバスズメダイは値段も安く丈夫な魚で性格は温厚な性格で他の魚に害を与えない種類として知ら…

【初心者向けサンゴイソギンチャク・シライトイソギンチャク比較】飼育設備紹介・注意事項

60センチ水槽にハマクマノミが2匹入っています。そこにシライトイソギンチャクが入っているのですが1匹だけが独り占めしてもう1匹を入れてあげない状態が続いてかわいそうだったので、サンゴイソギンチャクを入れてあげる事にしました。 サンゴイソギンチ…

【100均茶しぶ落とし・ガラス面のコケ掃除】手を濡らさずコケ掃除

ガラス面のコケ掃除にスクレーパーは使用していますが、手を入れないと作業出来ないのが難点でいつもストレスを感じていました。 取手の長いガラス面のコケ取りスクレーパーはアクアリウム商品で売っていますが、中々いい値段します。 スクレーパーにこんな…

【シライトイソギンチャク小さく縮む理由】弱った時・排泄時

シライトイソギンチャクを飼育して、しばらくした時小さく縮んでいる状態になっているのを発見しました。体調を崩してもうダメなのか心配になりながら様子を見ていました。 普段の状態 少し縮んだ状態 MAXに縮んだ状態 正直この写真の状態を初めて見た時…

【60センチ水槽イソギンチャク飼育・添加剤投入で元気に成長】設備紹介

シライトイソギンチャク添加剤投入で元気に 現在水槽内にシライトイソギンチャクが入っていますが、添加剤を購入し添加していく事にしました。実際添加してみてシライトイソギンチャクが凄く元気に飼育出来ていて、ナミクマノミもとても喜んでいます。 以前…

【スターポリプ増殖】ライブロックの上に固定で凄い勢いで増殖

プラグから外してライブロックの上に固定 プラグ付きのスターポリプを購入してカッターナイフでプラグから切り離し後、底砂の上にしばらく置いていました。 レイアウトを変えたいと思い、アクアリウム用の接着剤でライブロックの上に固定し移動したところ凄…

【シライトイソギンチャク購入】小さいナミクマノミが隠れていました

20㎝前後シライトイソギンチャク+ナミクマノミ1匹で2千円 近所にあるジョイフル本田買い物に行った際、魚のペットコーナーを見ていたら海水魚の水槽にしライトギンチャクが入っていました。 ホームセンターでイソギンチャクが販売されているのをあまり見ま…

【HYDORフロー回転式ディフレクター】水流がランダムに変化しました

水流ポンプの波とぶつけてランダムに変化 【HYDORフロー回転式ディフレクター】こちらの商品の使用感想を紹介したいと思います。まず驚いたのは電源を使わず360度回転の水流を作る事ができ自然に近い波の効果が作れる優れものです。 一定の水流ポンプを使用…

サンゴイソギンチャクが水流ポンプに吸い込まれて失敗・原因

サンゴイソギンチャクの飼育に失敗 2度目のサンゴイソギンチャクに挑戦で水槽に投入しました。サンゴイソギンチャクが居心地のいい場所が決まるまでかなり動き回るので、水流ポンプを止めてなるべく流れを無くしていました。 1日止めてサンゴイソギンチャク…

【ヤドカリが犯人】マガキ貝・ハナビラタカラ貝を捕食

捕食され何匹もの命が奪われました 食べ残しなどの掃除対策で入れたヤドカリがコケ取りで入れたハナビラタカラガイ、マガキガイを捕食している所を見てしまいました。 誰もが一度はガラス面、ライブロック 、底砂のコケの悩みの経験はくると思います。私はそ…

【ハナビラタカラ貝】ガラス面・ライブロックのコケ掃除

茶コケや藻をよく食べてくれます。緑の伸びすぎてしまったヒゲコケはほとんど食べてくれている感じはしませんでした。1,2匹ではなく数匹入れるとキレイになったと感じられると思います。 基本的にはシッタカ貝の様にガラス面のコケをよく掃除してくれる貝の…

プラグ付きサンゴをカッターナイフで簡単取り外し・ライブロックに接着

プラグ付きカラーのマメスナとスターポリプを購入しました。 マメスナは真ん中がエメラルドの色がしていて、スターポリプはグリーンのロングポリプでどちらもブルーのライトに反応してとてもキレイな個体です。 プラグに付いているので底砂の上ならバランス…

マメスナギンチャクグリーン購入、ブルーライトを当てるととてもキレイ

マメスナ捕食後再挑戦 マメスナギンチャク が空腹だったペパーミントシュリンプに捕食され少し水槽内が寂しくなってしまったのでマメスナギンチャク をまた追加する事にしました。 またペパーミントシュリンプに捕食されてしまうのではと少し心配ですが、お…

【ペパーミントシュリンプがマメスナギンチャクを捕食・解決策】原因は空腹

ペパーミントシュリンプがマメスナを捕食 してる所を目撃 原因・対策 餌を与える事で捕食が止まった ペパーミントシュリンプ以外のカーリー対策 まとめ ペパーミントシュリンプがマメスナを捕食 してる所を目撃 水槽立ち上げ後ライブロックのカーリー が繁殖…

【水槽崩壊】ミスジリュウキュウスズメダイのイジメで他の魚全滅

気が強いミスジリュウキュウスズメダイ 以前からミスジリュウキュウスズメダイを見た時に入れてみたいなと思っていました。白黒のストライプがキレイなスズメダイの仲間です。 水槽内にはまだ余裕があったので1匹購入して入れることにしました。水槽内にはク…

水槽用機材収納・格安キャビネットにクーラー用換気口取り付け

ホームセンターで2千円・2段収納棚 水槽用キャビネットではなく、ホームセンターで購入した棚を機材の目隠しで使用しています。中には外部フィルター2台とゼンスイのクーラーZC100aが入っています。 クーラーは全面が吸気・後ろが排気 クーラーを入れたの…

ゼンスイZC100a購入・使用感想と設定温度に下げるまでの時間

【ZC100a】クラスNO,1の高性能・省エネ・運転音 想像より静かな運転音 別売りで必要な物・用意するもの 【温度センサー内蔵】水槽内温度表示 運転してから下げるまでにかかる時間 【ZC100a】クラスNO,1の高性能・省エネ・運転音 クーラーは…