2020-01-01から1年間の記事一覧
少し前の水槽の写真の一部です。ガラス面やストレーナー部分には茶コケが酷く生えていて、部分によってはスポンジなどでは全く取る事の出来ない程のコケもありました。 またライブロックには色々な海藻類も生えてきました。生えてきたからと言っても害がある…
魚に与えるエサを沈下性のエサに変えた為、今まで以上に食べ残しのエサで水質悪化が心配になったので対策としてコブヒトデを入れてみる事にしました。 底砂のエサの食べ残しやライブロックなどの汚れ対策ではすでにマガキガイが入っていますが比較してみたい…
ソフトコーラルの種類でディスクコーラルを飼育していますが、もの凄いスピードで成長してきました。イソギンチャクもどきと言われるだけあって短い触手ではありますが本当にイソギンチャクのようです。 最近ではクマノミがスリスリするようにまでなりました…
今回はいつも使用している餌ではなく違うエサに変えてみて魚に与えてみる事にしました。 今まで与えていたエサは写真の物で、無くなれば詰め替えを買って与えていました。 写真のエサはどの魚も食いつきもよく食べてくれていたので決して不満があったわけで…
シマキンチャクフグは飼育二度目になります。一度目は水槽内から飛び出してしまい☆になってしまいました。 海水水槽初心者だった私でもシマキンチャクフグはとても飼育しやすかった記憶があり、また見た目も個人的に好きでとても可愛いいです。 フグの種類の…
ヒメゴンベを飼育してから1ヶ月以上が経過しました。飼育してみた感想で良かった点と悪かった点をお伝えしたいと思います。 良かった点 飼育してみて良かった点は、水槽に入れた当初から隠れる事も少なく姿を良く見せてくれるので観賞魚としてとても楽しめ…
水槽で魚を飼育していると、淡水であっても海水であってもコケが必ず生えてくるものですが、そのコケは特に何も害がないのですが、鑑賞する側で考えるとコケがあるだけで水槽の見た目のランクが一気に落ちて鑑賞価値が低下するものです。 コケだらけの水槽か…
地球約3分の2は水に覆われている広大な海であり、一般的海水魚飼育は温かな海のサンゴ礁で生活してる魚たちが主として飼育されます。 マグロ、深海魚など海水魚は一般家庭の水槽飼育には向きませんが、今では海水魚と一緒にサンゴなど無脊椎動物を水槽内で飼…
魚の入れすぎ注意 初心者の方で、海水の水質が急速に悪化する現象に見舞われた方は多いかと思います。水質が急速に悪化をする原因ですが、一つは、魚を不必要なまでに水槽の中で飼っていることです。 この魚も、あの魚も入れてみたいと小さい水槽に過密状態…
海にはカラフルなサンゴがたくさん生育しており、こういったものを水槽で飼育できれば、美しいものを間近でいつでも見ることができて素晴らしいことでしょう。 しかし、きれいな状態にサンゴを保つためには飼育方法に注意することが大切です。 サンゴはどの…
海水水槽で飼育していて多くの人を悩ませるものがコケです。コケが生えていても、ほとんどの魚やサンゴなどには悪影響を与えませんが、水槽内が見えにくくなってしまうし、見栄えがよくありません。 コケはパイオニア植物といって、遷移のはじめに裸地に侵入…
海水魚専門誌などや、海水魚のショップなどでてオトヒメエビを見たことがある方は多いかと思います。 クリーナーシュリンプとしても有名で、色鮮やかな体色が魅力的で過去に飼っていたという方も多いいかもしれません。しかしながら、多くの方がその気性の荒…
朝方になると肌寒く感じる時期になってきました。 あまりにも寒くなるのを無視していると水槽の飼育水の温度が上がらず生体にストレスを与えてしまい最悪死んでしまう事もあるので早めの寒さ対策が必要です。 今年もヒーターを設置して冬をしのいでいきたい…
とある海水魚の置いているホームセンターで泳いでいる姿を見て思わず購入してしまいました。 今まで飼育してみた海水魚で赤の色が強く入った魚は飼育したことありませんでした。白と赤の体色がとてもキレイで背びれも伸ばすと羽のようでとても魅力のある海水…
私の実家では、数年前からメダカに興味があるのか最初数匹から始まったメダカも今では数えきれない程まで増えて驚きました。 外には沢山の水槽や容器があり、メダカのサイズや稚魚で分けられていて、沢山のメダカが入っています。 猛暑日外の温度が35度以上…
水槽内にナミクマノミが2匹入っていて、隠れ家としてイソギンチャクを水槽に入れていました。 その隠れ家になるシライトイソギンチャクの調子があまり良くなく元気がありません。 調子がいい時は大きく広がるのですが、最近はほとんど小さい状態の方が多く、…
1ヶ月以上餌を食べている姿を見ていないのに生きているハタタテハゼ ハタタテハゼを1匹購入し水槽に入れましたが、入れた瞬間ナミクマノミに威嚇されてライブロックの影に隠れて全く出でこなくなってしまいました。 1ヶ月以上経ちますが全く水槽に慣れない…
ナミクマノミの隠れ家でもあったシライトイソギンチャクが最近元気がなくなってきてしまいました。 最近は少し忙しく水槽に与える時間がなく、水換えや添加剤などを怠ってしまったのが1番の原因だと思います。 写真の様に縮んでしまい、少し元気が出できても…
水槽での悩みの1つにコケがありますが、その中で今日はガラス面のコケ取り商品を購入したので、使用感想を紹介していきたいと思います。 マグフィットフロートFLAT ガラス面のコケ取りでマグネットタイプの商品は沢山ありますが、今回はこちらを購入してみ…
暑い時期がきて水槽用のクーラーも頻繁に稼働するようになってきました。現在は60㎝水槽でゼンスイZC100αを設置しています。 水温が上昇してクーラーが自動に作動しますが、設定温度まで下げて停止するまでの時間をはかってみました。 25℃で水温を設定して…
長期飼育しているサンゴイソギンチャクが水槽に入っているのですが、最近移動するようになり少し心配でしたがそのまま様子を見る事にしました。 1度ストレーナー付近に移動してきたのですが、吸い込まれる事無く避けていました。ですがしばらくしたある日、…
水槽内にある小さいライブロックにマメスナギンチャクが付着しているのですが、そのライブロックから良く分からない海藻が日に日に成長していき撤去するべきなのかどうしようかずっと放置していました。 海藻の種類は沢山あり知識がなかったのでネットで調べ…
コロナで緊急事態宣言で自粛を迫られていたのでどこも出かけることも出来ず家に引きこもっていたので水槽の機材の大掃除をしました。 半年以上機材の掃除を怠っていたので掃除ができて本当にスッキリしました。私の機材と言っても今回の作業は外部フィルター…
海水水槽を始めると必ずコケに悩まされる時がきます、そのコケが早く無くなればいいのですが長期間悩まされる事もあり水槽の景観を損ねるし、とてもストレスになります。 コケの悩みには長期間悩まされたこともありますが薬品などではなく生物兵器、生体でコ…
最近では異常気象による年々猛暑の年が多くなってきています。私は海水水槽で飼育をしていますが夏の暑い日に水槽内の水温が30℃位になってしまった経験がありました。 その時は水槽用のクーラーが壊れてしまい大変な状況でした。また水槽に対して容量の小…
海水魚の飼育となると少しハードルが高く感じると思いますが、クマノミの様な海水魚のみでの海水水槽デビューであれば決して難しくありません。 必要最低限の設備は必要になり初期準備費用は少しかかります。水槽用のクーラーの購入をしないで、出来るだけ安…
水槽を始める際に心配される事の中に匂いや音の心配をされる方いると思います。私も最初は心配していましたがメンテナスさえしっかりしていれば全く気にならないので説明したいと思います。 手を抜くことなくしっかりメンテナンスしていれば全く匂う事はあり…
最初レッドシー・リーフエナジーA&Bを1年ほど添加していましたが、途中違う添加剤に切り替えてしばらくリーフエナジーを入れなく半年ほど放置して置いていました。 またリーフエナジABに切り替えようと思い久々にフタを開けて匂いをかいてみた所、購入…
暑い日が来る前に水温対策をしておかないと大変な事になってしまいます。外気温が暑いとすぐに水槽の飼育水の水温も上昇して生体の命にかかわります。早めの対応で安心して夏を過ごしましょう。 水槽用のクーラーは購入しようと思った時に、その金額の高さに…
現在60㎝水槽にエメラルドグリーンクラブが一匹入っています。ライブロックのコケ取りとして入れましたが本当にいい働きをしてライブロックのコケに悩まされる事が無くなりました。 体色がライブロックに近く、同化してしまうので見つけるのに一苦労します…