クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽用のフタ受けは、フタ受け部分が広いと置きやすい

水槽を購入した時に付属で入っていたフタ受けは、写真の左の物でフタが乗っかる部分が非常に狭いです。 フタは掃除したり水替えの時など取ったり置いたりする動作も多く、フタ受けの狭い方を使用していた時はフタを置こうと思った時、乗っていると思い手を放…

初心者の方が失敗しない為に海水魚を仲良く混泳させる為には入れる魚の性格・順番が大事

せっかく海水水槽を始めたのに、魚を入れたらケンカをして上手くいかない経験を良くしました。 何にも知識が無い時は、とにかく自分の入れたい魚を入れてみたりしていました。すると魚同士の縄張り争いや、気の弱い魚が気の強い魚に一方的にイジメられて死ん…

【キイロサンゴハゼの飼育に失敗】エビとストレーナーに注意

サンゴとの共存する小型ハゼ 水槽に色がキレイな魚を入れたいと思い、小さくて体の色が黄色でキイロサンゴハゼが可愛くて一目ぼれしたので入れてみる事にしました。別名イエローコーラルゴビーとも言います。 (海水魚)キイロサンゴハゼ(1匹) 北海道・九…

ペパーミントシュリンプにピンセットで直接餌やり、もの凄い食いつき

私が飼育している生体で立ち上げ直後からいるのがペパーミントシュリンプで、エサは底砂に落ちた海水魚の食べ残したエサを掃除してくれるクリーナーとしての働きもしてくれます。 基本的に気にかけてエサを与えた事はなかったのですが、現在飼育しているイソ…

【ニッソー アクアパイプクリーナー使用感想】パイプ・ホース内の汚れ掃除

水槽に設置されている機材のホース部分の汚れ取りの為に今まで使用ていたのが傷んできたのでアクアパイプクリーナーを購入してみました。 長い時間外部フィルターやプロテインスキマーを使用して掃除をサボってしまうとパイプやホース内部に、きずくと汚れが…

【アクアフランジで地震での水漏れ対策】魚の飛び出し・安定したフタ受け

日本といえば地震が多く、水槽を飼育していると少しの地震の揺れで、飼育水が揺れてこぼれないか心配になる事が度々ありました。震度4程になると水槽内の飼育水はかなり揺れ、あともう少しでこぼれてしまうという経験が水槽を始めて何度かあります。 特に外…

【エメラルドグリーンクラブ】ライブロックのコケ取り対策として投入したら凄い!

以前から水槽内のライブロックのコケに悩まされていて、コケ取り屋さんとして有名なエメラルドグリーンクラブが気になっていたので購入することにしました。 投入直後から新しい環境だというのに速攻でライブロックのコケを食べ始めました。またコケの食べ方…

【ライブロックの穴からシマシマの足をのばすクモヒトデ】意外に害はなく掃除屋さん

ライブロックに奇妙な虫 海水水槽にはライブロックを入れていると思いますが、ふと見た時ライブロックの小さな穴からシマシマの足の様な物が何本も出ていて焦った事がありました。 初めて見ると、その見た目から決して可愛いといえない姿をしていて水槽に入…

【コペポーダ】海水水槽でガラス面に白い小さい虫は稚魚などが好んで食べてくれるエサになる

海水魚を飼育していてガラス面をふと見てみると白い小さな粉の様な物が付着していてよく見ると動いている虫を見る事があるかと思います。 初めて見た時かなりの数がいたので本当に気持ち悪く水質に異常があったのかと心配になりました。私がその虫を気になっ…

【イソギンチャクがガラス面に活着】無理やり剥がす事が出来ず断念

今回は一度活着すると中々動かない不動のシライトイソギンチャクが移動をするようになり写真の様にガラス面に活着してしまいました。 今までの場所で不満が出てきたのか飼育してから10ヵ月位で初めての行動です。またガラス面の正面なので景観が最悪で、キ…

イソギンチャクの周りの砂を尾びれでどかすクマノミ

ナミクマノミを飼育しているのですが少し前からシライトイソギンチャクに入っているクマノミが周りの砂を尾びれでどかしている行動をとるようになりました。 最初は白点病の症状みたいに体がかゆくて擦っているのかと思いましたが、白点らしい症状もなく元気…

サンゴイソギンチャクが触れてハマサンゴが白化

水槽立ち上げ当初から水槽内にライブロックにオマケで付いてきたグリーンのハマサンゴが入っていたのですが、サンゴイソギンチャクを入れて大変な事になってしまいました。 ハマサンゴが付いているライブロックは積み上げて上の方に設置していたのですが、サ…

【クマノミがイジメられる・クマノミ同士のケンカ】逃げ場所を作ることで解決と対策

水槽で魚を飼育していると心配になる事の一つに魚同士のケンカがあります。私もカクレクマノミを飼育したく海水水槽を始めましたがやっぱりケンカには悩まされました。 初めて飼育したカクレクマノミは二匹同時購入で水槽に入れました。30センチキューブと…