クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【水槽崩壊】ミスジリュウキュウスズメダイのイジメで他の魚全滅

気が強いミスジリュウキュウスズメダイ

 

以前からミスジリュウキュウスズメダイを見た時に入れてみたいなと思っていました。白黒のストライプがキレイなスズメダイの仲間です。

 

f:id:namnam05:20191113230845j:plain

 

水槽内にはまだ余裕があったので1匹購入して入れることにしました。水槽内にはクマノミ2匹とナンヨウハギ1匹とキイロハギ1匹が入っていました。

 

ネットで調べたら性格は荒いが小型スズメダイの中ではマシな方だとあったので、先に水槽に入っている魚の方が立場は上になるだろうと思い水槽に入れてみました

 まずクマノミを威嚇

水槽に投入後、様子を見ていると最悪なことに同じ位のサイズのクマノミに対し30分位で突くというか、威嚇している状態になってしまいました。

 

数日後にはクマノミの大きい方にも攻撃するようになり日が立つにつれて攻撃する頻度も多くなり、クマノミも元気が無くなっているようにも見えました。

 

どうにかしないと大変な事になってしまうかもしれないと思っていた矢先、朝起きたらクマノミが2匹☆になっていました。

 

f:id:namnam05:20191113225630j:plain

 

これはスズメダイが原因なのか水質に問題があったのか、この時はわからなく本当に悩みました。

 

クマノミの次はナンヨウハギにも攻撃

 

クマノミがいなくなると次にナンヨウハギにも攻撃するようになりました、ナンヨウハギは本当に小さい状態から育てて大分大きくなりました。ミスジリュウキュウスズメダイよりもかなり大きいにも関わらず突くようになってしまいました。

 

ナンヨウハギの方が大きいので大丈夫だと思っていたら、数日後ナンヨウハギも☆になってしまいました。

 

f:id:namnam05:20191113225619j:plain

 

これはもう水質の問題とかではなく突かれたストレスで☆になってしまったと確信しました。

 

次はキイロハギ

 

そこで隔離すればよかったのですが、隔離水槽もなかったのでそのままにしていたら最後にキイロハギです。

 

性格も温和で可愛らしいキイロハギも底砂に横たわってしまいヤドカリなどにもヒレを突かれて数日後にはミスジリュウキュウスズメダイ以外の魚は全滅してしまいました。

 

f:id:namnam05:20191113225603j:plain

 

せっかく大切に育ててきた魚たちが1匹の性格の荒い魚によってここまで影響受けてしまうのだととても悲しかったけど勉強になりました。

 

もっとクマノミならイソギンチャクや他の魚ならライブロック で隠れ家を作ってあげれば良かったのかと反省もしました。

 

まさかこんな状態にミスジリュウキュウスズメダイの1匹の投入でなってしまうとは思ってもいなかったので。今後は60センチ水槽では性格の荒い縄張り争いの強い魚は控えようと思いました。

 

 

皆さんも魚の相性などは水槽の大きさももちろん関係してくると思いますが、入れたいから入れるのでなく性格や相性など考えていれるようにした方がいいと思います。

 

その後のスズメダイ

 

その後はしばらくスズメダイ1匹と寂しい水槽で他の魚を入れたくても入れられない状態が1ヶ月程続きました。知り合いで120センチ水槽をやっている方がスズメダイを引き取ってくれる方がいたのでお願いしてしまいました。

 

皆さんも私と同じ失敗しない様に気をつけて下さい。もし攻撃されるようになって他の魚が弱ってきたら、イジメている魚を隔離するなり早めの対応をしてあげましょう。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

www.kumanomikara.com

 

 

www.kumanomikara.com