クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【シマテックPSB】生きたバクテリア添加しています

正直水槽立ち上げ当初から入れている物なので、入れていない時と比較ができないので申し訳ないのですが、シマテックのPSBの紹介していきたいと思います。

 

f:id:namnam05:20200218220058j:plain

 

PSBは水質浄化作用のある生きたバクテリアで生体の糞や食べ残しのエサなどを分解してくれる優れもので、いわゆる生物ろ過です。

 

水質を安定させて水替え頻度や掃除の手間を減らしてもくれます。

 

 

色々な栄養も含まれていて魚の栄養源にもなってくれるので入れて損はない商品だと思い常に入れてきました。

 

値段も1000mLで500~600円前後です。キャップ1杯15ccで、私は60㎝水槽なので3~5ccキャップ3分の1を毎日入れていますが、量が入っているのでかなり長持ちします。コスパは◎

 

1年程度保存可能で冷蔵庫に保存と書かれていますので、夏場など暑い時は特に保存に注意しましょう。

 

コケの発生も抑えてくれる効果も期待できますが、私は何度もコケには悩まされてきました。私の水槽の管理に問題があったのですが、コケの発生を抑える期待はしない方がいいと思います。

 

効果としては入れていない時と比べていないので分かりませんが、効果があるのを信じていますし入れていると安心できます。

 

入れている方もとても多いい商品なので安心できるし、水槽をこれから立ち上げる方には特に入れてると早く水質が安定するのでおススメですよ。何より値段が安い。

 

読んで頂きありがとうございました。

 

  

www.kumanomikara.com

 

 

www.kumanomikara.com