クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【イソギンチャクに餌やりに挑戦】バイタリス・アネモネペレットS 50g

現在はサンゴイソギンチャク・シライトイソギンチャクを飼育していて、イソギンチャク用の添加剤(液体フード)は与えていましたが、現在に至るまで直接的な固形フードをあげた事がありませんでした。

 

基本的に餌やりは不要とも言われている種類のイソギンチャクですが、このような商品を見つけたのでエサを与えてみる事に挑戦してみました。

 

f:id:namnam05:20200211221139j:plain

バイタリス・アネモネペレットS 50g

 

こちらの商品はイソギンチャクやLPSの為のペレットフードで、高品質な天然由来の原材料を使用していて水を汚しにくく安心して使用できるペレットフードです。

 

中身はこんな感じで

 

f:id:namnam05:20200211221854j:plain

 

一粒が4・5ミリ程の大きさです。臭いは魚のエサのように、中々パンチのきいた匂いがします。

 

1週間に1回から2回でイソギンチャクの大きさによっては半分のサイズを与えると書かれていました。

 

私のシライトイソギンチャクは20㎝ほどなので一粒与えて、サンゴイソギンチャクは分裂して一個体が10㎝いかない位の大きさなので半分かなと思いましたが、一粒与えてしまいました。

 

ピンセットでの餌やり

 

f:id:namnam05:20200211222802j:plain

 

一粒をピンセットで摘みサンゴイソギンチャクの口元に落としました

 

f:id:namnam05:20200211223214j:plain

 

すると触手で器用に口に入れて食べてくれました。もう一匹にも与えて食べた直後のサンゴイソギンチャクはプクッとボールの様に丸くなり面白い形に。

 

f:id:namnam05:20200211223705j:plain

 

f:id:namnam05:20200211223653j:plain

 

その日は照明が消灯してしまったので食後は大きくなりませんでしたが、次の日のイソギンチャクは今まで以上に元気に触手が伸びているのが分かりました。

 

f:id:namnam05:20200211224055j:plain

 

ナミクマノミもとても喜んでいるようにも見えました。

 

サンゴイソギンチャクの写真しかありませんがシライトイソギンチャクも同様に元気になっています。

 

今までは液体フードで栄養をとって元気でいてくれましたが、固形フードを直接与えてお腹いっぱいご飯を食べれば、いつも以上に元気になるんだなと与えてみて本当に良かったです。

 

これからも定期的に与えて大切に飼育していきたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

www.kumanomikara.com

 

 

www.kumanomikara.com