クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【リーフエナジーA・B サンゴ用フード(ff  num18)】サンゴに直接スポイトで餌やり

 

サンゴは基本的にエサを与えなくても飼育可能の種類も多いいですが、サンゴ用フード・液体フードを与えると見てわかるほど元気になりましたので紹介したいと思います。

 

リーフエナジーA・Bとサンゴ用フード(ff  num18)

f:id:namnam05:20200219231237j:plain

リーフエナジーA・B
サンゴのエネルギー源が溶け込んだ栄養剤でサンゴの成長や色揚げの栄養を与えてくれます。 
 

f:id:namnam05:20200219231251j:plain

サンゴ用フード(ff  num18)
微細な粒のサンゴ用フードでサンゴのポリプに直接上げると効果的ですが与えすぎは水質悪化の原因に。
 
最初は水槽の流れのある所にリーフエナジーA・B、粉のサンゴ用フードを添加した後水流ポンプなど流れを作る機材の電源をしばらく止めてサンゴにエサを与えていました。
 
粉のフードの方はサンゴに十分に届いているのかいつも気になっていました。
 

スポイトを購入したので試しに直接与えてみる事にしました。

 
与え方はリーフエナジーA・Bの液体を紙コップに適量入れて、その中にサンゴフード(ff  num18)も入れ水槽内の海水を少量入れてよくかき混ぜたら完成です。
 
スポイトで作ったエサを吸ってサンゴに直接ふりかければ終了です。スポイトで与える時は水流ポンプや外部フィルターなど流れを作る機材の電源を切って与えましょう。
 
3日4日、また1週間に1度ほど与えるとサンゴの異変に気づくかもしれません。私は初めて与えた次の日には、いつもより元気に感じましたし数週間後にはサンゴの大きさの変化にも気づきました。
 
与えるエサの種類や回数によって水質をとても汚すエサもありますので、水質管理には気をつけて行いましょう。