クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【ウミキノコ飼育に挑戦】投入時からポリプが咲くまで

ウミキノコロングポリプを購入しました。ソフトコーラルでも初心者向きのサンゴとも言われているウミキノコですが早速水槽に投入しました。

 

f:id:namnam05:20210816204615j:plain

 

投入時はポリプは閉じていて、水槽に入れてしばらくするとほんの少し伸びてきました。

 

この後は照明がタイマーで消えてしまったので観察終了。

 

f:id:namnam05:20210816204607j:plain

 

次の日、朝起きた時の状態では全開ではありませんがポリプが大分伸びてきたように見えます。

 

f:id:namnam05:20210816204557j:plain

 

タイマーで照明がついて、しばらくすると全開に伸びてキレイなポリプを見ることが出来安心しました。

 

今回購入したウミキノコはロングポリプで水流の波で左右に揺れる姿はとても神秘的でキレイです。

 

今回購入したウミキノコはロングポリプですがショートタイプのポリプやグリーン色などカラーのポリプなど多く種類が存在します。お好みで選択する事も出来て楽しめる種類です。

 

是非キレイなサンゴなので気になる方にはおススメだと感じました。