クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

ディスクコーラルの成長が早い

購入したディスクコーラル・ミックス・シングルの成長なのですが、まだ2ヶ月半位しか飼育していないのですが見るからに大きく成長してきました。
 

f:id:namnam05:20200211212934j:plain

購入後水合わせ時

f:id:namnam05:20200211212920j:plain

購入後水槽投入後

良い写真がなくてすいません。。。



買った当初は5㎝位でしたが、今は10㎝位までたったの3ヶ月位で成長しました。この成長は他のソフトコーラルと比べると、とても早く感じます。

 

サイズが大きくなったというよりポリプが長くなったようにも感じます。エサはサンゴフードを水槽に入れて、イソギンチャクフードも添加して入れています。
 

f:id:namnam05:20200211212959j:plain

現在

 

イソギンチャクもどきと言われているだけ、イソギンチャクフードが効いているのかもしれません。
 
また大きくなった事によりポリプも長くなり、ユラユラとイソギンチャクのように揺れてとても癒されます。
 

f:id:namnam05:20200211212945j:plain

 

カラーじゃないのが少し残念ですが、初心者向けのこのディスクコーラルミックスはイソギンチャクを飼育したいけどまだ入れられないと手が止まっている方
 
イソギンチャクの雰囲気を出してくれるこちらのサンゴはいいと思います。カラーの個体ならイソギンチャクよりキレイかもしれません。
 
カラータイプのディスクコーラルも入れる機会があったら是非紹介していきたいと思います。以上ディスクコーラルミックスシングルの紹介でした。