クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【ライブロックの裏でウミキノコの成長】以前はコブヒトデに食べられたサンゴ

 

以前飼育していたウミキノコが下の写真になります。

 

f:id:namnam05:20210816204557j:plain

 

ライブロックの上に置いていたウミキノコがエメラルドグリーンクラブに落とされてしまい、下にそのまま置いていたウミキノコが以前上げた記事にも記載してありますが、コブヒトデに食べられてしまいました。

 

f:id:namnam05:20210827214210j:plain

 

下の写真のように跡形もなく食べられてしまいました。

 

f:id:namnam05:20210827214205j:plain

 

ウミキノコは毒性が弱いせいかコブヒトデに食べられてしまう事があるので注意が必要です。

 

それからしばらくたって以前ヌメリトサカを購入した際に付いていたライブロックを水槽に入れていましたが、ずっと水槽の四角になっていたライブロックの裏側にウミキノコが育っていました。

 

f:id:namnam05:20211202214710j:plain

 

以前のようにコブヒトデに食べられないように注意しながら飼育していきたいと思います。

 

ウミキノコは初心者にも飼育が容易で丈夫な種類なので初心者の方にはおススメです。

 

 

www.kumanomikara.com

 

www.kumanomikara.com