クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【おススメのバケツの強度と便利機能】カルキ抜き・水温計も最初に準備しておきましょう。

【バケツ選びでの失敗】水替え作業で安すぎるバケツには注意が必要

最初に水替え時など何かと必要になるのがバケツなのですが、100均などで安く売られていますが、安すぎるバケツは室内で使用する場合は注意しましょう。

 

私は海水魚の飼育を始めた時100均でバケツを購入しました、いざ水の入れ替え作業をした時、水槽から汚れた海水をバケツに移して運ぼうと取っ手を持ったら、バキッと取っ手が取れてしまいました。

 

 

その時は持ち上げて運んでいる最中ではなく、床から少しだけ持ち上がった時なので、少しだけこぼれた程度で済んで良かったのです。

 

運んでいる最中だったら想像しただけで最悪です。

 

f:id:namnam05:20191022001251j:plain

 

正直このバケツ、水を半分位でも取っ手が耐えきれません。

 

完璧な機能を持っているバケツで使いやすさに驚き

水槽作業などで便利なこちらを購入しました。こちらは海水魚専門のお店で、園芸用と書かれていますが置かれていたので購入しました。

 

f:id:namnam05:20191022001402j:plain

 

これが使いやすくて最高です、当たり前ですが水を限界まで入れて持っても取っ手が取れないんです。(当たり前ですが)持った時の感覚もシッカリしている感じがして安心です。

 

f:id:namnam05:20191022001338j:plain

耐久性も肉厚なのでそう簡単に割れないと思います。注ぎ口も付いていて水を移し替える際もこぼさず出来ますタオルをかけたり何かモノを引っ掛ける事も出来ます。

 

水替え時などホースを使用しますが、可動式のホースを固定できるホルダーも付いているのでしっかり固定出来て便利です。

 

個人的には今何リットル入っているか一目でわかるメモリが付いている事が、作業を実際していて一番うれしい機能です。水槽を実際やっている方にとっては完璧な機能を持っているバケツだと思います。

 

 【液体タイプのカルキ抜き】水道水をカルキ抜きの素で塩素を除去

なぜカルキ抜きが必要なのか理由は、水道水には塩素が微量に含まれていますが、人間には全く害はなくても、小さな魚達にとっては塩素に対する抵抗力が弱く体調を崩してしまからです。

 

塩素は殺菌効果もあり水槽内に入れてしまうとせっかく繁殖させた大切なバクテリアまで殺菌してしまうので、そうなると水質の悪化にもつながります。

 

1日ほどバケツに水を入れて置いておけば、蒸発しやすい塩素もなくなり使用する事も出来ますが。手間を考えるとカルキ抜きの素を使用した方が早くて楽です。

 

淡水・海水両用のこちらのカルキ抜きを使用しています。

 

f:id:namnam05:20191022001156j:plain

 

塩素やクロラミンを中和して無害にします。魚の表皮・エラを保護する魚にやさしい水にもしてくれますので、安心して使用できます。

 

速効性とも書かれているように水に混ぜて数秒で中和されるので待つことなく次の作業が出来る所が液体タイプの良い所ですね。

 

 【水温計】水槽内の生体は水温の変化に敏感で体調を崩す原因でもあります

 

最後に水温計です。水温計は飼育している水槽内の水温に変化や問題がないか目視で確認できます。急激な温度変化は生体にとって致命的なので目に付く所に取り付けし毎日確認する習慣をつけましょう。

 

f:id:namnam05:20191022001011j:plain

 

私もある時水槽の水温計を何気なく見た時、いつもと全く違う水温になっていたのを見て驚いた経験があります。

 

その時の原因は、水槽用のクーラーの故障でした。これからもう少しで夏本番になるという季節だったので、大分水温が高くなっていて驚きました。

 

その時の対処法は新しいクーラーを買うまで、24時間部屋のクーラーをつけっぱなしにして対応した経験があります。

 

話がそれてしまいましたが、機材の故障以外でも水温の変化の原因は色々考えられます。必ず目に付く所で毎日確認する習慣をつけましょう。

水温計は2個あると便利です

 

なぜ水温計が2個あると便利かというと、1つは水槽内に常に固定し水温を測るもの。もう1つは水替え時や生体の水合わせの時の水の水温を測るものです。

 

1つでも出来るじゃん、と思うとおもいますが、実際私はしばらくの間1つの水温計で作業をしていました。

 

水温計の種類にもよるとは思いますが、作業をするたびに水槽内に手を入れなければいけなかったり、コードがあるタイプだったので、かさばったりとにかくストレスでした。

 

なので2つ目の購入をしましたが、実際買ってよかったと思いました。作業効率もあがりましたし水温計によるストレスもなくなりました。

 

水温計は価格も種類も豊富

 

水温計は種類が豊富にあります。価格の方も差があり、何より見える所に付ける事が多いいのでお好みのデザインを選んでみましょう。

 

 

www.kumanomikara.com

 

 

www.kumanomikara.com