クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【水槽用冷却ファンの効果と注意点】 容量不足のクーラーとの併用で電気代節約

クーラーの容量不足でフル稼働

 

夏場の水温上昇対策にクーラーを設置していますが、水槽に対して少し小さい容量のクーラーを設置している為、夏場の水温上昇時クーラーが止まる事なくフル稼働していたので電気代が心配でした。

 

ちなみに使用しているクーラはゼンスイのテガルで30㎝の水槽から60㎝水槽に引越ししたので容量不足です。クーラーの買い替えも考えていましたが、まだ使えているし試しに冷却ファンを設置して様子を見てみようと思い購入してみました。

 

 GEXアクアクールファン

購入したのはGEXアクアクールファンです。水温を3.5℃〜4℃下げる冷却力で省エネなので1ヶ月フル稼働でも約34円クーラーが止まる事ができれば確実に元は取れると考えました。

 

f:id:namnam05:20191110180332j:plain


設置は簡単でプラスチックのネジで固定なので水槽にもキズも付かず安心です。ガラス厚2〜12ミリまで対応で枠付き水槽23ミリまで設置可能です。


ファンの角度も7段階かえることができる

 

f:id:namnam05:20191110180357j:plain

f:id:namnam05:20191110180407j:plain

 

実際の使用した感想なのですが、クーラーの水温の設定は25℃に設定していますファンをつけてクーラーが止まりました。

 

実際使用してみて、部屋の温度によって3.5℃〜4℃まで落とすには多少部屋の温度が涼しくないと無理だと思います。

 

ですがどのような環境でも1℃位は効果は出るのではないかと思います。塩ダレも心配していましたが思っていたほどではなかったです。

 

 

 

注意点 

 

水の蒸発は設置していない時に比べて驚くほど蒸発するので足し水には気をつけなければいけません。一日で60㎝水槽の海水が1㎝以上は少なくなっていました。その分塩分濃度は高くなるので、こまめに比重は測りましょう。

 

また静音設計となっていますが少し気になります。寝室などでの水槽では気になるかもしれませんので、場所によると思いますが水槽機材から出る音が気になる方は考慮して購入した方がいいかもしれません

 

また温度が下がりすぎて困る方は冷えすぎ防止専用のサーモスタットで温度を設定して自動でオン、オフをしてくれるものもありますので便利です。


私は60センチ水槽で容量の小さいクーラーとの併用で効果を実感しています、ファンはフル稼働で動かしていますがクーラーは止まるようにもなったので少なからず電気代にも効果があると考えています。

 

同じ様な悩みを持った方は、そこまでクールファンは高い金額ではないので試してみる価値はあるかもしれません。


最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

www.kumanomikara.com

 

 

 

www.kumanomikara.com