クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

プラグ付きサンゴをカッターナイフで簡単取り外し・ライブロックに接着

プラグ付きカラーのマメスナとスターポリプを購入しました。

 

マメスナは真ん中がエメラルドの色がしていて、スターポリプはグリーンのロングポリプでどちらもブルーのライトに反応してとてもキレイな個体です。

 

プラグに付いているので底砂の上ならバランスよく置けますが、ライブロックなどの上に置きたいと思っても中々プラグが邪魔でバランスよく置く事ができませんでした。そこでプラグから取り外す事にしました。

 カッターナイフで簡単

 
プラグから切り離す方法としては、カッターナイフの刃を使用する事にしました。もちろん新品の刃です。新品の刃には少し油が付着しているのでティッシュなどで拭き取ってから使用しました。
 
最初はサンゴまで切ってしまわないか不安はありましたが、実際やってみるととても簡単でキレイに切り離す事ができました。気持ちいい位スーッとサンゴをキズ付けることなく切り離す事ができます。
 
カッターナイフの刃はオススメです。錆びている刃は良くないでしょう、新品の刃を使うにも最初は油が付着しているのでやる前にティッシュで拭きとってからがいいと思います。
 

プラグが無くなった事によるデメリット

 
プラグから取ったサンゴをいざライブロックに置いてみるといい感じに置けますがプラグが無くなり軽くなったので、水流ポンプの流れに負けてしまってライブロックから落ちてしまったり、ヤドカリなどが触れてライブロックから落ちたりしました。
 
プラグ付きサンゴは小さい個体なので軽くて簡単に流れに負けてしまいます。最初は底砂に少し埋める感じで固定いていましたが、サンゴをライブロックなどに固定できるアクアリウム専用の接着剤で固定することにしました。
 
サンゴにも直接付ける事が出来るし、水の中でも外でも使用できる接着剤でレイアウトする際とても便利です。
 
ライブロックとライブロックを接着出来るので、枝状のライブロックが少し入っていた私は接着して、まとめてみたりもしました。細かいライブロックが多いい方でまとめたい方はいいと思います。
 

【アズー・インスタントグルー】使用方法・使用感想

 

f:id:namnam05:20200107231627j:plain

私が使用していたものはアズー・インスタントグルーです。小さい容器で2本入りで値段もお手頃価格だったので使用してみました。透明のジェルで手に付くと瞬間接着剤の様に強力です。水も汚さず生体にも悪影響はないので安心して使用できます。
 
使用してみた感想は水中内での接着も可能とありましたが、この商品に限らず水中内は作業がやりにくく、とても大変だと感じました。あまりスムーズに出来なかったので水槽の外で行う事の方が多いいです。
 
サンゴをライブロックに接着する場合やライブロック同士で使用する際は、接着する部分の水分を拭き取ってから接着すると接着しやすく感じました。
 
接着し終わったら水槽に入れ接着部分を濡らして硬化させます。あまり振動を与えると外れてしまうので慎重に水槽に戻し、しっかり固まるのを確認してからレイアウトしていきましょう。
 

f:id:namnam05:20191125234901j:plain

 

1本が少量でフタはありますが、1度開けてまたすぐに使用すればいいですが、長期間置いとくと出口部分が固まってしまう中途半端に残さず使い切るといいと思いました。
 
値段もお手頃で2本入りなのは良かったです。是非参考にしてみて下さい。最後まで読んでいただきありがとうございました。