クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

マメスナギンチャクグリーン購入、ブルーライトを当てるととてもキレイ

マメスナ捕食後再挑戦

マメスナギンチャク が空腹だったペパーミントシュリンプに捕食され少し水槽内が寂しくなってしまったのでマメスナギンチャク をまた追加する事にしました。

 

またペパーミントシュリンプに捕食されてしまうのではと少し心配ですが、お腹を空かせない様に気を付けた所マメスナの捕食が止まったので、検証もかねてもう一度挑戦し飼育してみようと思い購入しました。

 

 

www.kumanomikara.com

 

少し大きめの10センチほどの少し大きめのマメスナを4千円で購入してきました。まず慎重に水合わせをしていきました。

 

f:id:namnam05:20191202225924j:plain

 

早速、水合わせを慎重にして水槽に投入しました。

 

投入後は照明が消えてしまった時間だったのでポリプは咲きませんでしたが、次の日には満開にポリプを咲かせました。やっぱり色々なカラーがあるマメスナは水槽内を華やかにしてくれますし、10センチあると存在感も凄いです。

 

f:id:namnam05:20191202225910j:plain

 

写真はブルー無しの照明ですが、ブルーに切り替えるとさらにキレイにグリーン色に反応して、水槽内が一段と明るくなり満足しています。

 

マメスナは繁殖力も凄いので増やしていけたらと思っています。ですがまずはペパーミントシュリンプに捕食されない様に気を付けていきます。

 

今後のマメスナの状態も載せていきたいと思います。

 

 

www.kumanomikara.com

 

 

www.kumanomikara.com