クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【緑ゴケキラー】緑コケが酷いので購入・その後のコケ

水槽内のライブロックをはじめとした至る所の緑コケが気になり購入しました。

 

f:id:namnam05:20200409232821j:plain

 

サンゴにも安全な成分で、コケの細胞を破壊しコケの悩みを解消してくれる商品です。

 

あまりにも成長したコケには効果は薄い為、取れるコケはなるべくブラシやスポンジなどで取ってから添加するようにしました。

 

最初は1日1回を4日続けて添加していき、その後は抑制してながら掃除をして書かれているように、週に2回位の添加をしていきました。フタにメモリも付いているので簡単に測って入れる事ができます。

 

f:id:namnam05:20200409232831j:plain

 

使用する際はスキマーを止めずに添加をしていき、殺菌灯などが付いている方も止めずに添加していきましょう。

 

1ヶ月ほど経ちましたが効果は目に見て分かるほど少なくなったように感じています。今までであれば、1ヶ月経てばヒゲ状の緑コケは少しずつ成長してきて気になるところです。

 

1ヶ月の使用ですが実は緑ゴケキラーと同時に、エメラルドグリーンクラブを同時に水槽に入れました、正直エメラルドグリーンクラブのコケ掃除も驚くほどの効果で、ライブロックのコケは本当に良く食べ続けています。

 

今回は緑ゴケキラー単体での効果ではないとは思いますが、エメラルドグリーンクラブはライブロックを中心に食べていますが、ライブロック以外の気になっていたコケも少なくなっているのでこちらの商品の効果も間違いなくあると思います。

 

長いこと悩まされていた緑コケで殺菌灯の購入も考えていましたが、高価だったのでこちらの、緑ゴケキラーを試してみましたがコスパもよく効果があり良かったです。

 

使用する際注意事項として、サンゴなどの開きなどが悪くなった場合などは使用を中止するようにと書かれています。今後も生体の変化を見ながら使用していきたいと思います。

 

 

 

www.kumanomikara.com

 

 

www.kumanomikara.com