クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【スターポリプ増殖】ライブロックの上に固定で凄い勢いで増殖

プラグから外してライブロックの上に固定

 

プラグ付きのスターポリプを購入してカッターナイフでプラグから切り離し後、底砂の上にしばらく置いていました。

 

レイアウトを変えたいと思い、アクアリウム用の接着剤でライブロックの上に固定し移動したところ凄い勢いで広がり始めました。

 

ライブロックに固定する前は、底砂の上にしばらく置いていましたが、底砂の上ではポリプは長く伸びて成長はしますが、下の面積は底砂の上では、広がりは感じられませんでした。
 
ライブロックのような岩に面して置いてあげる事によりどんどん増殖するのでプラグから切り離し後、増殖させたい方は底砂ではなく、ライブロックに固定していくのがいいと思います。
 
アクアリウム専用の接着剤を使用すると安心です。