クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

ゼンスイZC-100α・クリーニングランプの消し方

UPボタン又はDOWNボタンを押すだけ
 

f:id:namnam05:20191114002000j:plain

 

ゼンスイを使用していてクリーニングランプがあり、お手入れのタイミングに点灯します。クーラー稼働時間のみをカウントし、200時間に到達するとランプが点灯します。
 

f:id:namnam05:20200104180751j:plain

 

掃除は簡単で、フィルターを上にスライドで外して掃除機や水洗いで掃除します。掃除機があれば本体の、前面・後ろ面も掃除しましょう。
 

f:id:namnam05:20200104180805j:plain

 

フィルターを戻してもランプは自動では消えません。掃除が終了したらUPボタン又はDOWNボタンを押すとクリーニングランプは消えます。
 
クーラーを収納しているとランプが点灯しているかしていないか分かりません、気づいた時ランプが点灯している時がありますので、たまにチェックが必要になります。
 
あまりホコリなどが付着していると能力低下に繋がるので稼働する夏場は特に、全面フィルターは2週間に1回位掃除機などでほこりを取り除きましょう。
 

オーバーホール

 
長い期間使用していると機械内部に頑固な汚れも溜まってきます。冷却効果が低下してしまって稼働時間が伸びてしまったり故障に繋がる事も考えられますので。
 
少し気になってきたらオーバーホールをする事もお勧めします。値段も大きさにもよりますがゼンスイZC-100αであれば一万円前後からプラス送料で出来ると思いますので、クーラーが作動しない時期に合わせて出して下さい。