クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

死んでしまった2匹のキイロサンゴハゼ、残る1匹は何とか飼育出来ている

以前3匹購入したキイロサンゴハゼがいましたが、水槽投入後たったの1日から2日で2匹が残念ながら失敗してしまいました。

 

失敗した理由はペパーミントシュリンプに捕食されたりもう1匹は、外部フィルターのストレーナーに吸い込まれてしまいました。

 

 

f:id:namnam05:20200402004544j:plain

 

本当に小さい魚なので残る1匹も時間の問題かなと思っていました、毎日しっかり生きているか確認して姿を見て安心しています。

 

f:id:namnam05:20200329110340j:plain

 

自分の縄張りを見つけたようで良かったですし、他の3匹のデバスズメダイも2匹のクマノミも小さいキイロサンゴハゼを威嚇や攻撃することなく安心です。

 

1番の心配はエサです。体自体が小さい為、口が凄く小さく他の魚に与えるエサでは大きすぎて餌やりに困っています。

 

今は粉末状のサンゴ用のエサを入れると、それを食べているのですが足りているのか心配です。違うエサでの工夫が必要かなと思っています。

 

キイロサンゴハゼは黄色の体色で小さいですがキレイなので存在感もあり、とても可愛いです。小さすぎて難しい個体なのかもしれませんが、残る1匹は大事に様子を見ていきます。

 

 

 

 

www.kumanomikara.com

 

www.kumanomikara.com