クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

ペパーミントシュリンプにピンセットで直接餌やり、もの凄い食いつき

私が飼育している生体で立ち上げ直後からいるのがペパーミントシュリンプで、エサは底砂に落ちた海水魚の食べ残したエサを掃除してくれるクリーナーとしての働きもしてくれます。

 

基本的に気にかけてエサを与えた事はなかったのですが、現在飼育しているイソギンチャクにエサを与えようとした所ものすごい勢いでイソギンチャクフードに食いついてきました。

 

f:id:namnam05:20200327235222j:plain

 

また餌の取り方が可愛く最近ではイソギンチャクにエサを与えるついでに、ペパーミントシュリンプにも一粒与えています。

 

エサを取るとすぐにライブロックの陰に入り込みムシャボリついて食べています、このエサはデバスズメダイやクマノミも食いついてきます。

 

f:id:namnam05:20200327235207j:plain

 

f:id:namnam05:20200327235156j:plain


シュリンプ系を飼育している方でエサを他の生体に食べられてしまい中々食べられなかったり、エサが無く餓死して飼育に失敗している方
、ピンセットなどで直接与える事で面白いように食べてくれますので、餓死する心配もありません。

 

以前お腹を空かせたペパーミントシュリンプがマメスナを食べていましたお腹が空かなければマメスナとも飼育も全く問題ありません。マメスナや他の生体を食べるような行動に出たらお腹を空かせている証拠です。

 

そんな行動に悩まされている方にもおススメな餌やりですし、とにかく可愛いので一度試してみてください。

 

ペパーミントシュリンプはカーリー対策にも60㎝水槽に一匹入っているだけで悩まされる事もなくなりますので、カーリーに悩まされている方もペパーミントシュリンプで間違いありません。

 

 

www.kumanomikara.com

 

 

www.kumanomikara.com

 

 

www.kumanomikara.com