クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【クマノミに黒いシミ?斑点?黒点病?】原因はマメスナギンチャク

カクレクマノミがとった行動


カクレクマノミを飼育していて最初の頃にはなかったのに体に黒いシミのような模様がどんどん増えた経験がありました。


シミが出来る前はクマノミ2匹は仲良くサンゴイソギンチャクにスリスリ仲良く入って隠れ家にしていました。

 

しばらくその生活が続いたのですが、ある日サンゴイソギンチャクの調子が悪くなってしまい☆になってしまい、その日からクマノミの隠れ場所がなくなってしまいました。

 

マメスナギンチャクに体をスリスリ

 

f:id:namnam05:20191202225910j:plain



サンゴイソギンチャクがいなくなってしまい寂しくなったのか、2匹いたクマノミの体の大きい方の1匹クマノミが、水槽内にあるマメスナギンチャク に体をスリスリする様になりました。


とにかく毎日マメスナにスリスリする日が続いて、数日後スリスリしていた体の大きい方のクマノミの体に黒い斑点の様なものが日に日に増えていきました。


最初は薄かったのが濃くなっていき、最初は何か病気にかかってしまったと思いましたが、エサも食べるし全く弱っている感じもせず元気でした。


初めてだったので心配になって調べたところ黒点病との事、ストレスでその症状が出る事や、サンゴなどの強い毒でその様な黒い斑点が増えていくとか。


確かにイソギンチャクがいなくなって、マメスナギンチャク にスリスリし始めてからその斑点が増えていきました。

 

スリスリしていない小さい方のクマノミは全く斑点はありませんでした。マメスナギンチャク は刺胞毒が比較的強い方で、そんなマメスナにスリスリを繰り返してるうちになってしまったと思います。

 

治療法もなかなか難しく自然に良くなっていくのを待つ方法がネットに載っていました。私のクマノミはストレスで黒点病になったのではないのでマメスナが入っている限り自然に完治させるのは無理でした。


黒くなっても元気なのは良かったのですが、クマノミらしいオレンジの体に黒いラインの綺麗な模様が、黒い斑点でかなり残念な感じになりました。

 

皆さんも飼育しているクマノミに黒い斑点が出てきたら、毒素のあるサンゴなどに体を付けていないかよく見てみて下さい。その行為がなければストレスが原因も考えられますので、飼育環境の改善で自然治療がいいと思います。

 

 

www.kumanomikara.com

 

 

www.kumanomikara.com