クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【シライトイソギンチャク購入】小さいナミクマノミが隠れていました

20㎝前後シライトイソギンチャク+ナミクマノミ1匹で2千円

 

近所にあるジョイフル本田買い物に行った際、魚のペットコーナーを見ていたら海水魚の水槽にしライトギンチャクが入っていました。

 

 

ホームセンターでイソギンチャクが販売されているのをあまり見ませんが、水槽の中ではナミクマノミと一緒の水槽でシライトイソギンチャクに気持ち良さそうに入っていました。

 

 しかも2千円でLサイズ以上はありそうで、状態も良さそうだったのでついつい購入してしまいました。

 

家に帰って水合わせ作業を行う時、容器に入れた時イソギンチャクの中からクマノミが顔を出していました。イソギンチャクが結構でかかったのでクマノミが隠れていたのに気づきませんでした。
 

f:id:namnam05:20191210221620j:plain

 
お店に戻すべきなのか、どうしようか迷いましたがもう家に持って帰ってしまったので申し訳ないのですが頂いてしまいました。
 
水合わせをして水槽に入れてみると、ずっとシライトイソギンチャクに入りっぱなしでとてもカワイイです。
 
 

もう一匹ナミクマノミを入れてあげる事にしました

 
しばらくナミクマノミ1匹で寂しそうだと思いもう1匹入れてあげる事にして購入しました。
 
水槽に入れて2匹で仲良くしてくれると思っていたのですが、後から入れたクマノミがイソギンチャクに近づこうとすると威嚇して入れてあげません。
 

f:id:namnam05:20191210221608j:plain

 
最初だけだろうと思っていたのですがそんな事はなく、まったく仲良くなりません。後から入ってきたクマノミがストレスからか体が少し黒ずんできました。
 
エサは食べるしとても元気なので威嚇されているストレスから黒ずんでいるんだと思います。
 
一緒のタイミングで2匹入れていたら喧嘩もすることなくイソギンチャクに入っていたと思います。
 
可哀想なのでもう1匹のクマノミにも、イソギンチャクを入れて隠れ場所を作ってあげようと思います。