クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【ライブロックの穴からシマシマの足をのばすクモヒトデ】意外に害はなく掃除屋さん

ライブロックに奇妙な虫

 

海水水槽にはライブロックを入れていると思いますが、ふと見た時ライブロックの小さな穴からシマシマの足の様な物が何本も出ていて焦った事がありました。

 

初めて見ると、その見た目から決して可愛いといえない姿をしていて水槽に入っていて大丈夫なのか心配になった方も多いいと思います。

 

f:id:namnam05:20200311112639j:plain

 

 私も初めて見た時は、とにかく水槽から出そうと思いピンセットで足をつまんで出そうとしましたが足がちぎれてしまい取り出す事ができませんでした。

 

中々足以外の姿を見せる事も少ない生物で、取り出す事は難しいと思います。

 

【名前はクモヒトデ】無害でいいヤツ

 

クモヒトデはライブロックにおまけ生物で付いてくる事が多く見た目は悪いですが、無理に取り出す必要はありません。

 

クモヒトデは水を汚す原因になる残りエサや有機物を食べてくれる働きをしていて、むしろいて助かる生物です。

 

掃除屋として販売されている位で、地味な色からカラーバリエーションがありヒトデと同じく簡単に飼育出来ます。

 

とはいってもライブロックにおまけで付いてくるクモヒトデは大概地味な色で景観が悪くなります。だからと言って無理に取り出さずに様子を見てあげましょう。

 

私の60㎝水槽でも、何匹か穴から足を出していますが今は気にしていません。むしろライブロックにオマケで付いて来たらラッキーだと思って見守ってあげてください。

 

 

 

www.kumanomikara.com

 

 

www.kumanomikara.com