クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

コブヒトデ水槽内での動きが思っていたより凄い

以前紹介したコブヒトデが思っていたより水槽内のどこにでも動きまわりクリーナーとして働いています。

 

底砂の上をそこら中動き回っているので、食べ残しのエサをしっかり食べていると思います。

 

ライブロックの上にもよく上りクリーナーとしてしっかり仕事をしてくれています。

 

f:id:namnam05:20201211234813j:plain

 

最近はガラス面を頻繁に上っていることが多くみられます。

 

f:id:namnam05:20210131231827j:plain

f:id:namnam05:20210131231816j:plain

掃除をしてくれているのかわかりませんが、ヒトでは知っていても中々人手の内側を見る機会はないと思います。よーく見ると小さいタコの吸盤のようで動いている姿はとても面白いです。

 

以前外部フィルターの吐水口部分に張り付いていることがあったのですが、どうやってそこまで行ったのか気になる事がたまにあります。

 

ヒトデは飼育してもあまり動かないから面白くなさそうと思っている方もいると思いますが、コブヒトデは常に動いています。

 

観賞用としてもとても楽しませてくれますし、コブヒトデはクリーナーとしても優秀で飼育も容易な種類ですので魚が飼育できている環境であれば飼育は可能です。

 

 

www.kumanomikara.com

 

 

www.kumanomikara.com