クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【エメラルドグリーンクラブ】ライブロックのコケ取り対策として投入したら凄い!

以前から水槽内のライブロックのコケに悩まされていて、コケ取り屋さんとして有名なエメラルドグリーンクラブが気になっていたので購入することにしました。

 

投入直後から新しい環境だというのに速攻でライブロックのコケを食べ始めました。またコケの食べ方も可愛くて見ていて飽きません。

 

f:id:namnam05:20200311185033j:plain

 

体の色が深緑の様な色をしているので、ライブロックと同化していて探すのがとても大変です。

 

購入したエメラルドグリーンクラブは小さめのサイズですが餌が無くなると貝などを食べてしまう可能性があるので、まずは一匹入れてみてコケ取りが追い付かないようだったら、もう何匹か入れようと思っています。

 

エメラルドグリーンクラブの特徴

 

エメラルドグリーンクラブは藻や海藻を主に食べる草食系で、魚を襲って食べられる心配もありません。

 

カニといえばハサミですがハサミの先も尖ってはいなく、海藻などをむしり取りやすいように少し丸くなっています。

 

水槽に魚が入っていても安心して入れられる種類のカニです。水槽内のサンゴとも相性はいい種類で、健康なサンゴは食べる事はありません。壊死したサンゴは食べてくれます。

 

壊死したサンゴを食べてくれるので、壊死が広がらず被害も抑えてくれるため大変優秀な生体です。

 

 

食べる種類のコケも優秀

 

水槽立ち上げ最初の方に悩まされる茶コケ・緑コケ・緑色の伸びた藻・硬めの海藻を食べてくれて、一般的に悩まされやすいコケには効果大。

 

コケを食べるスピードは早くはありませんが、ひたすら食べ続けているので効果は凄いです、多くのコケに悩まされているのであれば複数匹投入がいいかもしれません。餌が無くなると貝などを食べてしまう事があるので

 

水槽の大きさにもよると思いますが、最初は一匹入れて様子を見て少なそうであればさらに投入するといいかもしれません。私は60㎝水槽に一匹で十分に感じています。

 

とにかくよく食べてくれているので満足しています。追加購入は様子を見て決めていこうと思います。

 

 

www.kumanomikara.com

 

 

www.kumanomikara.com