クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

コーラルレンズV2でサンゴ撮影・青色を抑えてサンゴの色彩がハッキリ写る

コーラルレンズV2を購入たので紹介したいと思います。水槽をカメラや携帯で撮影したことあると思うのですが、特に青色が強い照明が点いていると青色が強すぎてキレイにサンゴなどの色が写らなかった経験ないでしょうか?

 

f:id:namnam05:20200414205805j:plain

青色が強すぎてキレイに撮影できない

 

そこでコーラルレンズV2を使用すると、青色を抑えてサンゴの色彩を際立たせる事ができます。

 

f:id:namnam05:20200414205824j:plain

 

f:id:namnam05:20200414205835j:plain


中身はこんな感じで、スマホは勿論、動画撮影、デュアルカメラにも対応しています。ガラス面の反射も抑えてくれるのでよりキレイに撮影できます。

 

早速セットしてマメスナギンチャクを撮影してみました。

 

f:id:namnam05:20200414205847j:plain

before

 

f:id:namnam05:20200414205902j:plain

after

マメスナギンチャクの緑色のカラーがハッキリ写ってきれいに撮影できました。セットしていないと青色が強くサンゴの色彩が全く分かりません。

 

タバネサンゴ撮影

 

f:id:namnam05:20200414205923j:plain

before

 

f:id:namnam05:20200414205912j:plain

after

V2レンズなしでもキレイな感じに見えますが、サンゴ本来の色は全く分かりません、レンズをセットするとサンゴそのものの色が確認できました。

 

 

水族館で青色のライトが強く上手く撮影できなかった経験がありました。海水魚を飼育していると一度は写真撮影をした経験あると思います。魚もキレイに撮ることが出来るので、水族館でも是非使用してみたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

www.kumanomikara.com

 

 

www.kumanomikara.com