クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【GEXクリーナースポイト】ゴミ取り・サンゴにエサやり、手を濡らさず色々な使い道

手を濡らさずストレスが減りました


水槽内に沈殿したゴミや浮遊したコケなどがあった時、手を突っ込んで取っていたので手に海水の臭いが付いたり、ちょっとした事でヒジ近くまで手を入れる事にいつも嫌な思いをしたのでこちらを購入してみました。

 

f:id:namnam05:20200101224031j:plain

 

こちらは水深36センチまで対応できるので私の60センチ水槽では手を濡らす事なく作業ができます。吸い口が大きいので多少大きめの物も吸い込めます。

 

 

底砂が荒すぎると吸い込みは難しいですが、細めの底砂であればゴミと一緒に吸い込めます。水質調整剤等の軽量出来るメモリも付いていて便利です。


私はヘラなどでガラス面のコケなどを削った時出るコケのゴミや、エビの抜け殻または貝などがひっくり返って困っている時手助けしてあげたりしています。

 

以前の手を濡らすストレスは感じなくなりました。もう1つ気に入っている事があります。

 

サンゴに直接餌を与える事によって元気になりました

 

入前は水槽の水の排出口付近にサンゴフードを入れて流れに乗せて添加していましたが今では飼育水に溶かしたサンゴフードをこのスポイトで吸ってサンゴに直接与えています。

 

正直直接与えるようにしてから元気になったように感じました。掃除もポンプ部分とパイプ部分が分離できるので掃除もできて清潔を保てるのでいいです。

 

まず手を濡らすストレスを抱えている方はもちろんですが、あれば何かと使い道はある商品だと思います。