クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【ニッソー アクアパイプクリーナー使用感想】パイプ・ホース内の汚れ掃除

水槽に設置されている機材のホース部分の汚れ取りの為に今まで使用ていたのが傷んできたのでアクアパイプクリーナーを購入してみました。

 

f:id:namnam05:20200327232105j:plain

 

長い時間外部フィルターやプロテインスキマーを使用して掃除をサボってしまうとパイプやホース内部に、きずくと汚れがビッシリ付いてしまいます。

 

その汚れは内部なので水圧で汚れを取ろうとしても、こびり付いているので取ることはできません。こちらのパイプクリーナーをパイプまたはホースに差し込むだけで気持ちいいぐらい簡単に汚れが落ちて掃除がはかどります。

 

2本入っていて長い方が35㎝、短い方は16㎝になり、頑固な汚れでも何度も擦れば大体落ちてくれるます。

 

f:id:namnam05:20200327232053j:plain

 

あまりにも汚れを放置していると、水槽内に汚れが流れ込んで飼育水を汚したり機械の容量低下につながるので、2ヵ月位に一度はパイプやホースを確認して汚れが付着しているのが見えるようでしたら掃除をするのがいいです。

 

f:id:namnam05:20200327232039j:plain

 

ブラシ部分はナイロンで触ってみると思ったよりも柔らかいけれど、見た目とは違い汚れはしっかり落としてくれるので効果は大です。曲がっている部分にもスムーズに入り問題なく使用できますし丈夫です。

 

必ず水槽には必需品の掃除道具ですので参考にしてみてください。読んで頂きありがとうございました。