クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

水槽を覗いても4日見つけられなかったエメラルドグリーンクラブ・餌やり

現在60㎝水槽にエメラルドグリーンクラブが一匹入っています。ライブロックのコケ取りとして入れましたが本当にいい働きをしてライブロックのコケに悩まされる事が無くなりました。

 

f:id:namnam05:20200311185033j:plain

 

体色がライブロックに近く、同化してしまうので見つけるのに一苦労します。ふと水槽を覗いても全くエメラルドグリーンクラブが見つからない時がありましたが、幸いにも4日目にしてようやくライブロックの陰に隠れている所を発見し安心しました。

 

エメラルドグリーンクラブは藻類のコケを餌として食べますが水槽内のエサが無くなると貝類を捕食したり餓死してしまう事があるので心配しました。餓死すると水質も大変汚れてしまいます。

 

もし何日も見つからないと心配になると思いますが焦らずライブロックの陰をよく見て下さい。水槽内の藻類のエサ不足が起こったら、エサを与えてあげましょう。

 

エサは人工飼料も食べてくれます。魚の食べ残しのエサや沈下性の高い人工飼料を直接与えてもいいです。

 

中々見つからないエメラルドグリーンクラブにエサを与えるのが大変だった時に、海ブドウを与えた事がありましたが良く食べてくれました。

 

水槽内を覗いてエサ不足になっているようなら、他の生体に被害が及ぶ前にエサを与えてあげましょう。

 

 

www.kumanomikara.com

   

www.kumanomikara.com