クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【100均茶しぶ落とし・ガラス面のコケ掃除】手を濡らさずコケ掃除

ガラス面のコケ掃除にスクレーパーは使用していますが、手を入れないと作業出来ないのが難点でいつもストレスを感じていました。
 
取手の長いガラス面のコケ取りスクレーパーはアクアリウム商品で売っていますが、中々いい値段します。
 
スクレーパーにこんなにお金を使うのがもったいなく感じて、いつも違う物に手がいってしまいます。
 

 

手を入れてストレスを感じながら掃除している方も多いいのではないでしょうか。100均でこんな商品を見つけたので紹介したいと思います。
 

メラニン茶しぶ落とし

 

f:id:namnam05:20200104115620j:plain

 

ロングスティックで先にメラニンスポンジを挟み込んで水筒内を洗う商品です。
 

f:id:namnam05:20200104115633j:plain

 
スティック部分がもう少し長ければ完璧だったのですが、少しだけ指先が入ってしまいます。今までヒジ近くまで入れていたのに比べれば、まったく入らないのでストレスは軽減です。
 
ガラス面の柔らかいコケであればとてもキレイに落とす事ができます。硬く削らないと取れない様なこびり付いたコケには効果はありませんでした。
 

f:id:namnam05:20200104115646j:plain

 
硬いコケには今までの様にスクレーパーを使用していますが、頑固なコケになる前にマメに掃除していれば問題ありません。メラニンスポンジはガラス面だけでなく色々なメンテナンスの掃除にも使用もできます。
 
スポンジは洗えばキレイになりますし汚れがひどくなければ何回も使う事もできます。替えのメラニンスポンジも100均に売っているのでコスパもいいと思います。
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。