クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【初心者向けディスクコーラル・ミックスを購入】別名イソギンチャクもどき

ユラユライソギンチャクの様

 
今回はこちらのディスクコーラルを購入したので紹介したいと思います。
 
 

f:id:namnam05:20200107221404j:plain

 

今回購入したのは6センチほどの大きさで値段もとても安かったので購入してみました。少しでもカラーが入っている生体を期待していたのですが、カラーではなく茶色に近い色の生体が届きました。
 
このディスクコーラルはイソギンチャクに近いソフトコーラルで水槽に入れるとイソギンチャクの様に短い触手ですがユラユラします。
 

 

カラーバリエーションも多彩にあり水槽を華やかにしてくれて楽しめる種類だそうです。今回はカラーを期待していましたが、茶色で残念でしたが触手がユラユラで癒されます。
 

飼育しやすい初心者向けの種類

 
光・水流・水質は最低限の設備で飼育できる種類です。
  • 光  弱 
  • 水流 なびく程度 
  • 水温 24度前後  
  • エサは与えれば食べる 
  • 水質 通常ろ過で可能  
 
私は水温25度でエサは液体フードを与えていて、プロテインスキマー(海道達磨)が付いています。プロテインスキマーがなく魚が飼育できている環境でしっかり水換えをしていれば飼育出来ると思います。
 
 
 
毒性が強いので他のサンゴに気をつけてレイアウトしています。
 
 

f:id:namnam05:20200107221416j:plain

 

まだそんなに経ちませんが、触手が購入時より伸びた様にも思います。次回はカラーバリエーションもあるのでカラーを購入してみようか考えています。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。