クマノミから始めた海水魚飼育

念願の海水魚飼育、クマノミやサンゴの飼育で癒されていますが、始めてから色々な問題に苦闘しています、同じ問題で悩んでいる人の解決になるような事を書いていきつつ、水槽状況も紹介していきたいと思います。

【初心者でも難しくない】クマノミの様な丈夫な海水魚の飼育であれば思っているより簡単

海水魚の飼育となると少しハードルが高く感じると思いますが、クマノミの様な海水魚のみでの海水水槽デビューであれば決して難しくありません。

 

必要最低限の設備は必要になり初期準備費用は少しかかります。水槽用のクーラーの購入をしないで、出来るだけ安い商品を購入すれば2万~3万位で準備できると思います。

 

別の記事で設備と金額を細かく書いているので是非ご覧になってください。

 

www.kumanomikara.com

 

私はカクレクマノミを飼育してみたいと思って海水水槽を始めましたが、同じようにクマノミから始める方は大変多いいと思います。

 

淡水魚の金魚やメダカなどとは違い飼育には少し知識と準備が必要になります。またちょっとしたメンテナンスもこまめにする必要がありますが決して難しくないので始める前に諦めず、1度挑戦してみましょう。

 

サンゴやイソギンチャクの飼育になってくると、必要な設備や日頃のメンテナンスも増えてきますが海水魚のみであれば、定期的な水替えという作業をしてあげるだけで飼育は可能です。

 

www.kumanomikara.com

 

私も始めた当初、海水魚や簡単なサンゴが水槽に入っていましたが、1週間~10日位の間隔で定期的な水槽内の飼育水3分の1位の水替えを行っていただけで問題なく飼育出来ていました。

 

水替え作業も慣れてしまえば早く出来る作業なのであまり難しく考えないで、1度挑戦してみてはどうでしょうか。

 

 

www.kumanomikara.com

 

www.kumanomikara.com